SSブログ

道路の渋滞状況を動画で見れる「交通FLASH」 [パソコン・インターネット・IT]

ライブカメラ好きの私ですが、いい意味で衝撃的なサイトが公開されました。

MapFan Webの交通FLASHです。無料のサービスです。

このサイトは実際の道路の映像を数秒程度見ることができるのです。朝・昼・夕・夜と4種類公開されていて、直近の映像がどれもオンデマンドで公開されています。

映像の形式はFlashです。

道路に面した建物にカメラを設置し、そこからの映像を数秒程度公開しています。どの映像も自動車が走っている映像です。つまり全ての信号が赤の状態にならないよう工夫されているのです。

カメラの基盤自体にそういうシステムを組み込んでいて、録画される映像は常にどこかの信号が青の状態になるようになっているそうです。

プライバシーに配慮してナンバーが見えない程度の解像度ではあるますが、どの映像もきれいです。こんなサービスが無料で公開されているとは驚きです。

同じサービスがケータイサイトでも公開されていますが、こちらはリアルタイムなので、リアルタイムの映像が見たい人はケータイのサービスを利用するといいでしょう。ただし有料サービスです。

できればパソコンでもリアルタイムの映像が見れるようにして欲しいですが、そうなると無料でというのは難しいかもれません。広告を入れたり、P2Pの技術を利用したりしてぜひ無料で公開して欲しいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。