SSブログ

IHクッキングヒーターについてまとめた記事を発見 [家電]

livedoor ニュース - 【最新ハイテク講座】なぜ加熱できる?地球にやさしい「IH」という記事にIHクッキングヒーターの特徴がまとめられていました。

今までは断片的な情報でしか特徴をつけめていなかったのですが、この記事には一通りのことがまとまっているので理解するのに役立ちました。

この記事を読んで知ったのが、銅やアルミの鍋が使えないということです。金属の鍋なら何でも使えると思っていました。使えない材質もあるのですね。

やはり火力に関しては最新の機器なら問題ないようです。

環境問題的にガスとどちらがいいかというのは良く聞く話ですが、私としてはガスもいい勝負をしていると思います。特に都市ガスはガスの輸送自体にほとんどエネルギーを使わないでしょうから、効率よく燃焼させればいい勝負になるのではないかと思っています。

ガス会社も研究開発に投資して打倒IHクッキングヒーターを目指しているようなので今後の動向から目が離せません。

火を使わないので安全に料理ができるのが最大のメリットだと感じていますが、一方で強い電磁波が出るという話を聞いたことがあります。中には電磁波を抑えたことを謳った機種もあるので、実際どれ程電磁波が出るものなのか気になります。

記事中には影響が少ないようなニュアンスで書かれていますが、電磁波に関しての記述は鵜呑みにしないようにしたいと思います。メーカーはいいことしか言わないので。

とはいえとても便利そうなので購入の検討対象になることは間違いありません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。