SSブログ

政府広報番組 そこが聞きたい!ニッポンの明日はネットで視聴可能 [行政・国・公的機関・政治]

毎日テレビ欄をチェックしているのですが、時々見かける「そこが聞きたい!ニッポンの明日」という番組が以前から気になっていました。

インターネット上のテレビ欄には番組のタイトルしか書いていなくて、番組内容をしることができませんでした。毎回この番組はそうなんです。

タイトルからして政府か都道府県がスポンサーの番組ではないかと思っていました。

ひょんなことからこの番組が内閣府の政府広報オンラインというページで公開されていることが分かりました。しかも動画で公開されていて、最も高画質なものはFlash形式で1Mbpsなのです。高画質でいい感じです。

そこが聞きたい!ニッポンの明日(放送動画一覧):政府広報オンラインのテーマ部分のリンクをクリックすると動画へのリンクが表示されます。Flash(FLV)、wmv、Real形式の3種類が用意されています。

Flash形式(FLV形式)はプラットフォームを選ばないので誰でも視聴できる点はいいのですが、ダウンロードして見ようとすると簡単にはいきません。RealPlayerでダウンロードできる場合もありますが、ここで公開されている動画はダウンロードできないようです。

私の回線が1Mbpsなのでダウンロードして後でゆっくり見たいというのが心情なのです。

他にも政府がスポンサーの番組が公開されていますが、全ての番組が公開されているわけではありません。特にラジオ番組を公開して欲しいです。

しかしこのページを知っている人がどれだけいることか。かなりマイナーなのではないでしょうか。

もう少したどり着きやすくなるような工夫を望みます。

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。