SSブログ

共産党 志位和夫氏の国会質問に大きながあった模様 [行政・国・公的機関・政治]

Yahoo!動画にて公開されている各党は今という番組で共産党の志位和夫委員長が出演している回を見ました。
Yahoo!動画 - ニュース・天気 - 各党は今 - 共産党に聞く 9

このコーナーは気になる出演者が出ている回は見ているのですが、今回は今まで見た中で一番良かったです。

主な内容は、以前国会質問で同氏が取り上げていた派遣労働者の問題について、その後の反響や共産党としてどう対応していくのかを語っています。

その国会質問というのはYahoo!動画で公開されています。平成20年2月8日 (金)衆議院予算委員会での発言です。
派遣労働者の実態に少しでも関心のある方にはぜひ見ていただきたいです。

議事録が公開されているかと思い、検索してみましたが見つかりませんでした。未だに作成中なのでしょうか。謎です。

この国会質問を聞いた時、あまりにもひどい派遣労働者の実態を知り、泣きそうになりました。それくらい心に響くものがありました。本当にひどいです。

冷凍倉庫での作業については、ゲンダイネットでこれと似たような内容の記事を読んだことがありますが、これを聞いてから現実に起こっているんだと確信できました。

各党は今でも語っている通り、その後たくさんの人からメールなどで情報が寄せられたとのこと。特に経営者からの情報が多かったと言っていたのは意外でした。こんなめちゃくちゃな労働が行われ続けると社会が崩壊してしまうんではないかと危機感を持ちました。

共産党では派遣労働の規制を強化する方向で動くそうですが、与野党関係なく、ぜひ良い方向へ持っていって欲しいものです。今回の件で共産党を見直しました。

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊 2)

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊 2)

  • 作者: 派遣ユニオン
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」



タグ:国会 派遣
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。