SSブログ

IE7でEV-SSLなのにアドレスバーが緑にならないページがある [パソコン・インターネット・IT]

livedoor ニュース - グローバルサイン エース証券がグローバルサインのEV SSLサーバ証明書を採用という記事を見て、エース証券のサイトにアクセスしてみました。

Internet Explorer7でトップページを表示させると、右上にログインのリンクがあったのでクリック。するとアドレスバーの右に鍵のアイコンが表示されました。

しかしアドレスバーは緑色になりません。おかしいなと思い、証明書の詳細を表示させたらちゃんとEV-SSLになっていました。

試しにBIGLOBEのトップページからログイン画面を表示させたらちゃんと緑色になりました(BIGLOBEのログイン画面にはEV-SSLが採用されています)。なのでブラウザのバグではないようです。

2つの証明書の違いは発行元です。エース証券はグローバルサイン。BIGLOBEはべりサインです。恐らくアドレスバーが緑色になるのはベリサインの証明書だけなのではないかと思われます。でもグローバルサインのサイトには緑色になると書いてるなあ(EV SSL | SSLならグローバルサイン (旧日本ジオトラスト株式会社))。

私の環境はWindows XP SP2ですが、それが原因なのでしょうか。せっかく高いセキュリティと信頼性の証明書なのにブラウザ側で対応できていないなんて何てもったいないんだろう。

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。