SSブログ

亀井静香氏 国会で「防衛アニマル」と発言 [行政・国・公的機関・政治]

2月22日の衆議院 国土交通委員会にて亀井静香氏が質問に立ちました。

久しぶりの国会での質問だったので気になって見てみました。

最後の方で防衛省のイージス艦が漁船と衝突した問題を取り上げ、早急に「防衛アニマル」を作るべきだと言いました。これには周りの議員から大きな笑い声が上がっていました。私も笑ってしまいました。

正しくは「防衛マニュアル」です。数回防衛アニマルと言っていたので半分冗談かと思いましたが真相は定かではありません。

全体的に彼の話していたことはベテランらしく深みがありました。

上手く表現できませんが、道路特定財源の議論が活発に行われている事に対し、必要な道路は結局造らなければならないんだから結論が見えているようなやり取りをしていても時間の無駄だというようなことを言っていました。

私はそれに賛成です。国会自体多くのお金を使っているわけですし、衆議院では自民・公明が与党なわけですから民主党をはじめとして野党がいくら攻勢をかけても勝てないんです。

それなのに敢えて抵抗して野党の活動ぶりを見せるのは時間の無駄な気がしてなりません。

与党に対して部分的にでもいいので譲歩させるような議論の進め方をするべきだと思います。

まあそれにしても道路の議論は難しいですね。

世界の艦船 2008年 04月号 [雑誌]

世界の艦船 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2008/02/25
  • メディア: 雑誌

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

d

とても、学生時代、犬を殺して食べた方とは思えないお言葉・・・・
亀井静香様。
by d (2008-02-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。