SSブログ

人生85年ビジョン懇談会の議事録を読む [行政・国・公的機関・政治]

人生85年ビジョン懇談会 第2回目の議事録が公開されていたので試しに読みました。

出席者としてテリー伊藤さんやダニエル・カールさんが出ていました。

特にテリー伊藤さんのコメントが読みたかったので読むことにしました。

議事録自体が長文で後半は斜め読みになってしまいましたが面白かったです。

年金は外国に住んでいても受取額が一定なので、老後、物価の低い国で比較的豊かに暮らす人もいるという話題が出ていました。

年金自体は日本円でもらえるので、確かに貨幣価値の低い国なら裕福に暮らせそうです。

外国で暮らすことに抵抗のない人ならこの方法で優雅に暮らすこともできそうです。

テリー氏は老人が大学などで学べる環境を作るべきだと提案しました。老後に勉強したいという人は結構いると思うのでいい提案だと思います。

ダニエル・カール氏は日本に何十年も住んでいるが全く犯罪に遭ったことがない。メディアで犯罪が報道されるが、日本はとても安全だと言っていました。

私も繁華街を歩いていも、夜一人で歩いていても犯罪に遭ったことはありませんでした。メディアに過剰反応しすぎると悲観的になってしまいますが、現実は意外と安全なのかもしれません。

次回以降も面白く前向きな議論がされることを期待しています。

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。