SSブログ

Internet Explorer 7導入その後 [パソコン・インターネット・IT]

Internet Explorer 7を数日使用してみての感想など。

見た目も変わりましたが、ショートカットキーも多くが変更されていました。そのせいで最初は少しとまどいました。

ネットで調べて使いそうなキーを試し、少しずつ覚えていきました。

Shiftキーを押しながらリンクをクリックすると新しいウインドウが開きます。しかしSleipnirに慣れているので、タブブラウザが複数起動するという挙動は違和感を感じます。

そこで、新しいタブで開く操作としてCtrlキーを押しながらリンクをクリックというのがあったのでそれを利用することにしました。ただShiftキーを押しながらクリックするのに慣れているので間違って新しいウインドウとして開いてしまうことがしばしばです。慣れるにはもう少し時間がかりそうです。

タブの切り替えは「Ctrl + Tab」と「Ctrl + Shift + Tab」です。これまたSleipnirに慣れているので違和感のある操作です。

数日前に書いた、EV-SSLについてですが、BIGLOBEのウェブリメールにログインしてみました。ログイン後、アドレスバーが緑色になりました。証明書の詳細を見るとVerisign Extended Validation SSLと書かれていました。

アドレスバーの色が変わってくれるので本当に安心できるサイトなのか分かりやすいです。Yahoo! JAPANにログインしてみても色が変わりませんでした。世界で一番利用者が多いサイトなのだからここも早く導入してもらいたいものです。

ちょっと厄介なのが「進む」「戻る」ボタンがの位置が固定されてしまったこと。アドレスバーの左側に表示されているので、今までより上に移動されたことになります。できればツールバー上に表示できるようにして欲しかったです。そうすればもう少し下に表示されるのに、いちいち一番左上までポインタを移動させなければならないのは違和感を覚えます。

ユーザーインターフェースの変更されたので違和感を覚えるのは仕方のないことかもしれません。慣れるまで今しばらく辛抱が必要のようです。

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。