SSブログ

サイバーエージェントの決算発表に思う [パソコン・インターネット・IT]

サイバーエージェントが2008年9月期の決算を2月14日に発表しました。

アメブロが日本最大のブログになったというニュースを見たので、運営会社であるサイバーエージェントの決算も気になっていました。

決算説明会の資料(PDF 1.1MB)を見ると、ここ数ヶ月でアメブロのページビューが急激に伸びていることが分かりました。

決算説明会の動画で藤田社長はアメブロが好調でやっと明るい未来が見えてきたとおっしゃっていました。同社の他の事業も好調だということです。

また、著名人のブログを獲得すべく手厚いサポートも行っているとのこと。ページビューも直近3ヶ月で予想以上にページビューが伸びたそうです。

要因の1つとして、クチコミ番付で記事を書くことによりオリジナルグッズやポイントが得られることが書き手のモチベーションになっているそうです。

4月には、質問に対する回答を書くことでアメーバポイントが得られるサービスを始めるとのこと。

正直ここまで急速にページビューが伸びたのは驚きました。しかし、決算説明会の動画をを見てアメブロのページビューを伸ばすために様々な施策を行っていることが分かりました。

数年前までは知名度も低く利用者も少なかったこの会社がついにここまできたかという感じです。これからもがんばってもらってYahooo! JAPANと肩を並べるくらいまで行って欲しいです。

渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫 ふ 15-1)

渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫 ふ 15-1)

  • 作者: 藤田 晋
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。