SSブログ

ガソリンを運ぶ時の注意点を解説したページ [日記]

ガソリンを運ぶ際の注意点を解説したページを発見しました。(ガソリンの運搬には金属製容器をご使用ください)

Q&A形式になっていて簡潔で分かりやすく記述されています。

ガソリンをプラスチック容器で運搬していいのは10リットルまでなんですね。しかも規格を満たした容器でないといけなくて10リットル以下の容器で規格を満たしたものは今のところないそうです。

基本的には金属容器にいれるようです。

私はガソリンスタンドでアルバイトしていた経験があります。なぜか中学生か高校生くらいの少年少女数人がペットボトルを持ってガソリンを買いに来ました。

ペットボトルにガソリンを入れるとペットボトルが溶ける可能性があるらしいのですが、そう説明しても彼らは買おうとしました。

結局彼らは買っていったようです。

私が接客したわけではないのですが、解説ページには罰金が科せられると書いてあり、当時このことを知っていれば売らなかったのにと後悔しています。

スタンドの社員が法律的な内容を教育すべきだったのに、アルバイトには最低限やらなければならないことしか教えてくれませんでした。確かに社員は消防法や危険物取り扱いの資格を持っていて知識はあるとしても、接客する回数で言えばアルバイトの方が多かったので問題だと思います。

今思えば少しでもいいから自分で勉強しておくべきだったなと思います。当時忙しかったのでそこまで気が回りませんでした。

実況ゼミナール!科目免除者のための乙種危険物取扱者試験 第3 (国家・資格シリーズ 173)

実況ゼミナール!科目免除者のための乙種危険物取扱者試験 第3 (国家・資格シリーズ 173)

  • 作者: 河合 範夫
  • 出版社/メーカー: 弘文社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。