SSブログ

鈴木敏夫さんの報道に関する考え方 [テレビ・ラジオ]

鈴木敏夫のジブリ汗まみれという番組の先週の回、「日本テレビの方、二人がれんが屋に!」をインターネットで聴きました。

ポッドキャストのmp3ファイルへの直リンクはこちら。http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol137.mp3

日本テレビのNews ZEROのプロデューサー達と鈴木さんが対談をしている回です。「借りぐらしのアリエッティ」という映画に関連しての登場のようですが、この中で彼らのメディア論が繰り広げられました。

そもそもNews ZEROのテーマは日本を良くしたいということだそうです。そこまで崇高なテーマなんだとは知らなかったし、それ自体をもっと視聴者にも伝えるべきじゃないだろうか。それと鈴木さんの報道に対する考え方。元々週刊誌の記者だったそうで、殺人事件を取材していたそうです。アニメ雑誌では中学生と原子力の専門家の対談をやったことがあるんだそうです。結論としては子どもも「なぜそれが必要なのか」を深く知りたいということが分かったそうです。そしてのその雑誌は売れたそうです。

鈴木さんは映画も報道だと思っているとのことで、そこまで報道やメディアに対して深く考えているとは知りませんでした。番組内容を上手く文章にできないけれど、彼がどうやって多くの人に見てもらえるか、知ってもらえるかを深く鋭く考え、実践していることが分かりました。
す。


Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)

Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)

  • アーティスト: セシル・コルベル,Cecile Corbel,伊平容子
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。