SSブログ

楽天のEdy買収でEdyと楽天の利用履歴がリンクされるかもしれない? [パソコン・インターネット・IT]

リンクシェア合併の背景に楽天のソーシャルメディア戦略【湯川】:TechWaveという記事より。

この記事を読んで思った事は、楽天がEdyを買収したことにより、楽天会員の購買・閲覧情報とEdyの購買情報がリンクされ、マーケティングに利用される可能性があるのではないかということです。

楽天のログインした端末はCookieを許可していれば楽天市場内のどのページのどの商品を閲覧したかが楽天側に送信されます。現に楽天にログインしていなくても閲覧した商品の履歴がmy Rakutenで見られますよね。

Edyと楽天の情報が何らかの形で紐付けされる(またはする)とします。そうすると楽天でどのような商品を閲覧しどのような商品を購入する人が、Edyでどのような商品を購入するのかがデータとしてはず。これを楽天がマーケティングに利用する可能性は十分考えられるでしょう。これが一概に悪いということではなく、一人ひとりに合わせたマーケティングがより高度に行えるようになり、個人個人にマッチした商品を開発したりレコメンドできるようになるということなのでしょうね。

楽天のことだから楽天の会員情報に手持ちのEdyの番号を入力すると何らかの特典を付与するというようなキャンペーンをやってこれを実現しそうな気がします。

Edyの買収で小額決済ができるようになるのはすぐ理解できたんですが、そこまで置くが深いとはまったく気付きませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。