SSブログ

リニューアル後のYahoo!オークションは使いやすくなったと思う [ショッピング・通販・オークション]

デザインが全面的にリニューアルされたYahoo!オークションで出品してみましたのでその感想を書きたいと思います。

まず入札画面について。

ログインしなくても見られる各商品の詳細ページもリニューアルされました。配送方法や送料を払うのがどちらかなどが表になってまとめて表示されるようになりました。それ以外の部分についても、全体的に見やすくなりました。

入札者のIDが部分的にしか表示されなくなった事で、不正利用も少なくなりそうなのでいいですね。これで入札する時もIDが表示されるのを気にしなくてもよくなりました。

出品する時の画面では、まずカテゴリ選択がしやすくなりました。トップカテゴリから順番に選んでいくこともできるし、過去に出品した商品の履歴から指定する事もできます。商品を検索し、
ヒットした商品のカテゴリからも指定できます。

今までは出品するカテゴリを決めるのも結構面倒だったので、これで楽になりました。

カテゴリを決めた後は、商品の詳細を入力します。これも改善されていて、銀行名などは以前出品した時の情報が引き継がれるので入力の手間が省けます。

商品説明も、エディタが搭載されていて、太字やセンタリングなどをブラウザ上から指定できます。HTMLを直接入力することもできます。ブログの投稿画面のようで、慣れれば意外と使いやすかったです。

ちょっと気になったのは、HTMLじゃない方の入力方法では、予めテキストエディタで入力しておいてコピペすると改行消えてしまう点です。事前に作っておく場合は改行を2個連続で入れておくとことで解消できましたがちょっと面倒ですね。

IEで拡大表示させると、テキストエリアの文字が非常に大きくなってしまうので見にくかったです。

写真のアップロード画面は分かりやすく、スムーズに使えました。写真のキャプション(説明文)も入れられるようになっていてなかなかいい感じです。

落札した後の画面もっと改善されていて、取引ナビや評価、次点落札者の繰上げ処理など、ものすごく分かりやすくなっていました。この画面の改善度合いが一番高いと思います。

今までの出品に慣れていたユーザーからは使いにくくなったという声が聞こえますが、私はだいぶ使いやすく、かつ安全に利用できるようになったと思います。できればもっと安く参加できるようにして欲しいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。