SSブログ

マッハUSBの不具合に悪戦苦闘するも何とか解決 [パソコン・インターネット・IT]

昨日も書いた外付けHDDを、今日は実際に使ってみることにしました。

HDDはアイ・オー・データのHDH-U320SR2という機種で、マッハUSBに対応しています。

実は昨日、初めてパソコンに接続した際、速攻でマッハUSBを有効にしました。そうしたら気付いた瞬間にはパソコンがリブートするという不具合に見舞われてしまいました。

今日はその点を克服すべく悪戦苦闘していました。

マッハUSBという、USB機器への転送速度を高速化するツールというかユーティリティというか、それが本製品のCD-ROMに収録されています。

ユーティリティ自体は有効にするか無効にするかの機能しかありません。そのCD-ROMから有効にさせると、その後はHDDを接続した瞬間にリセットがかかってしまいました。HDDを接続した状態でWindowsを起動させると、途中でブルースクリーンになった後リブートしてしまいます。

マッハUSBを無効にするにはHDDを接続した状態でユーティリティを立ち上げなければいけないので困った事になってしまいました。

Windowsのブートの設定などありとあらゆる部分を確認したり変更したりしましたがだめでした。結局C:\WINDOWS\system32\drivers\MachUsbH.sysを別名に変更し(削除でも可)、Windowsを再起動したところ問題なく接続できるようになりました。

これを発見するまでに2時間近くかかってしまいました。

このページにはHDD用マッハUSBの最新版が公開されています。CD-ROMに収録されているものより新しいので新たにこちらを利用する事にしました。

ダウンロードしたマッハUSBのユーティリティで有効・無効を選べるようになり、有効にした時に発生していた問題もありませんでした。最新版ではちゃんと問題が修正されていました。

続いて製品に同梱されているソフト類、HD革命シリーズをインストール。ついでにネット上で公開されていた最新版へアップデート。

これらのおかげで数え切れないほどWindowsを再起動しました。

そしてNTFS形式へフォーマット。時間がかかるかと思いきや数分で終了。

というのが今の状態です。最悪返品しようかとも思ったのですが、何とか問題なく使えそうです。
今回の問題はネットで検索してもそれらしい答えが見つからずに苦労しましたが、これでひと安心です。

もし同じ症状の方がいらっしゃったら参考にしてください。

ioPLAZA【プレミアムアウトレット】

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

私もIO DATAのハードディスクを買ったんですけど
マッハUSBのせいで何度もパソコンがフリーズしましたよ。
まったく困りますね。
by NO NAME (2010-05-16 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。