SSブログ

医薬品のネット販売はぜひ解禁して欲しいですね [行政・国・公的機関・政治]

livedoor ニュース - OTCネット販売、「第三類医薬品に限定すべき」―日本薬剤師会

楽天のメールマガジンを見ていたら、ネットでの医薬品の販売を解禁するための署名を募集していました。

ネットでそういう趣旨のリリースを出し、サイトも開設しているのは知っていましたが、まさかメールマガジンを使ってまで協力を求めるとは思っても見ませんでした。

私としては楽天の意見に賛成で、ぜひともネット販売を解禁して欲しいと思っています。

上記ニュース記事によると、もっとも危険性が低いものだけにするよう書かれています。

しかしこれには少々疑問が残ります。なぜなら、実店舗買うのとネットで買うのとは工夫次第で同等程度にできるのではないかと思うからです。

私が薬局で買い物をした経験から言えば、薬局といえども店員と一言も話をせずに購入する事が可能でした。ということはネットと同じ状態なのではと感じています。

ネットでは確かに説明を読まずとも、クリックして行くだけで購入する事は可能です。確かにこれは少なからず問題があるでしょう。

それなら、購入時に3択程度の問題を数問出題し正解した上で決済に移行するとか、ビデオチャットによって店員と話をしてから購入しなければならないようにする方法もあるでしょう。または説明書きを一つずつ表示させ、「次へ」「次へ」とクリックさせていって最後に購入できるようにするのも手かもしれません。

いずれにしても、ネットで購入できるということは外出できない人や時間のない人間にとっては非常にありがたいことです。

近所に薬局がない田舎なんかは買いに行きたくても行けない状況だってあるかもしれません。

とにかく買うことだけではできるようにしておいて欲しいのです。その代わり利用側も説明をしっかり読んで、決められたとおりに使う。それを守ればいいのではないでしょうか。


タウンマーケット

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。