SSブログ

メモリを1.5GBに増設したらとても快適になりました [パソコン・インターネット・IT]

期限付き楽天スーパーポイントが800ポイント近くあったので、いつものように音楽をダウンロードしていてはもったいないと思い、何か実物を買おうと思いました。

迷ったのですが、以前から気になっていた上海問屋のメモリが安かったしメール便で送ってもらえるし、レビューも多くて評判が良かったので買うことにしました。

買ったのはデスクトップ用のPC-3200 DDR SDRAMです。




一番の決め手はメール便かな。送料が安いですからね。

日曜日に注文して翌日に発送、その翌々日に届きました。
さすがに宅配便のように発送した翌日にとどくことはなかったものの、その分送料が安くなるので満足しています。

実際に届いたのがこちら。

メモリ裏側
メモリの写真ですがこれは裏側を撮影したもの

パッケージ裏側
パッケージの裏側です。

なぜ表面を写さないかっていうのはシリアルナンバーを写さない方がいいかなと思いまして。多分それを掲載してもあまり問題なと思うんですけどね。

で、今までは品質重視でSamsung(サムスン)チップのメモリを使っていたのですが、思い切ってこれにしました。

実際に取り付けて、買った1GB+手持ちの512MBで合計1.5GBになりました。
特に設定を変更することなくすんなり起動し、問題なく認識されていました。
相性問題に関しては杞憂だったようです。

今まではSleipnirとFirefoxを同時に立ち上げて作業をしていたりしていたのでスワッピングが発生しまくりで、ハードディスクがかなり頻繁にアクセスする状態でした。

今回メモリを増設して2日ほど使ってみた結果、ハードディスクへの無用なアクセスは相当減りました。今まではマイコンピュータを立ち上げるだけでもカリカリと回っていたので、ハードディスクの負担がだいぶ減るはずです。

従来は768MBだったので約2倍になったことになります。
この値段でこれだけの効果があったというのは非常にコストパフォーマンスが高いと思いました。でも今主流のメモリならもっと安いというのは驚異的な値段としか言いようがありませんけどね。
これで精神衛生上も楽になったし、時間の節約にもなるので大満足の買い物でした。
富士通

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。