SSブログ

いつの間にかau one メールがPOP受信にも対応していた [パソコン・インターネット・IT]

以前に書きましたが、今まではau one メールはPOP受信に対応していませんでした。

先日アクセスしてみたら、オプションでPOP受信が有効にできるようになっていました。これでメーラーから受信することができるようになるので嬉しかったです。

で、設定方法はというと、au one メールにログイン後、右上の「設定」 - 「メール転送と POP/IMAP 設定」 で「すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)」か「今後受信するメールで POP を有効にする」のどちらかをオンにします。

私は過去も含めて全てのメールを受信したかったので後者をオンにしました。

この状態でメーラーで受信できるようになると思いきや、メールパスワード設定しなければ使えるようになりませんでした。

設定方法は、https://sec.auone.jp/mail/pc/modpwdsel/?hl=jaにアクセスするか、au one メールの「設定」 - 「アカウント」 - 一番下の「パスワードを変更」のリンクをクリックします。

そして「メールパスワード設定 」からパスワードを設定します。このパスワードはau one メールにログインする時のパスワードとは別ですのでご注意ください。あくまでPOPやIMAPで受信する(=メーラーで受信する)ためだけのパスワードです。

それが設定できれば、メーラーで受信できます。

メーラーの設定方法はサポートされている POP クライアントのリスト - Gmail ヘルプ センターをご参照ください。設定自体はGmailとほぼ同じです。

これでGmail同様の、大容量のフリーメールアドレスが手に入ったことになります。容量的にも現時点で7GBを超えていて、全てを使い切る心配は皆無です。

いや~、本当に便利だわ。KDDIやってくれますね。

ちなみにPOP対応になったのは2008年5月頃のようです。ブログを検索したらだいたいこの時期に投稿されていた記事が多かったので。

iPhone オーナーズブック―3G iTunes・Win/Mac対応 mobile me対応

iPhone オーナーズブック―3G iTunes・Win/Mac対応 mobile me対応

  • 作者: ケイエス企画
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。