SSブログ

米Googleが過去の新聞紙面そのままを閲覧できるサービスを開始しました [パソコン・インターネット・IT]

米Google、新聞紙面のデジタル化プロジェクトを開始(Internet Watch)という記事より。

アメリカのGoogleが、スキャンした過去の新聞紙面を閲覧できるサービスを始めました。

Google自身がスキャンし、紙面そのものを閲覧できるのでGoogle ブック検索の新聞版といったところでしょうか。

Google News Archive Searchで検索すると、検索結果の中に新聞紙面へのリンクもヒットします。でもなかなか紙面がヒットしなくて、やっと見つけることができました。

入れたキーワードは「Pittsburgh Post-Gazette」です。紙面への直接リンクはこちらから

拡大・縮小・複数ページの表示、全画面表示とひと通りの機能が搭載されていました。インターフェースが日本語化されるともっと分かりやすくなるのに。英語だと分かりづらいです。

紙面そのままを閲覧できるので、当時の雰囲気が伝わってきました。

現在のところNew York TimesやWashington Postなどが収録されているそうですが、もっと充実するといいですね。できれば日本語の新聞も収録して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。