SSブログ

自民党総裁選でネットがフル活用されている [行政・国・公的機関・政治]

ニュースを読んで知ったのですが、自民党総裁選挙が自民党のサイトで派手に展開されています。

今回の選挙に関する情報はほぼ全てネット上に掲載されていると言ってもいいほどの充実ぶりです。特に会見や演説会の動画が公開されている点が目新しいですね。

動画はYouTubeの自民党公式動画として公開さていました。画質的にもきれいだし、十分見るに堪えるものとなっています。

各候補者の写真や経歴、公報、公式サイトのリンクまで掲載されていました。

ご存知だと思いますが、国政選挙や地方選挙では選挙期間中のサイトの更新は禁止されています。
もしそれが解禁されたならこのようなネットの利用の仕方が普通になるんでしょうね。

これならいつでも演説や主張内容を確認できるし、テレビのような過度な演出がないだけ落ち着いて見られますね。

選挙にはポスター代など非常に多くの"無駄"とも思えるお金が必要なので、こうやってネットを活用すれば節約できるんじゃないでしょうか。なにより田舎でも都市でも同じように情報にアクセスできる点で公平性があると思います。

政権争いもいいですが、早く選挙のネット解禁を実現してもらいたいものです。

そして電子投票、特に携帯電話やパソコンから投票できるようになったら若者も投票しやすいだろうに。

携帯電話でできるようするには本当に本人が投票しているのかというのが確認できませんよね。携帯電話なんて他人が操作しても分からないんですから。

だったらPay-easyを投票に利用するというのを提案します。

入場券の代わりにPay-easyの番号を記載した振込用紙を郵送し、ATM・携帯電話・パソコンなどからその番号あてに送金します。QRコードを印刷しておいて、ケータイで読み込めるようにしてもいいですね。

送金するのは1円で、振込人の名前に投票したい候補者の名前を入力すればいいのです。これなら専用の投票機のように熱暴走や故障の心配は非常に少なくて済むはずです。なぜなら銀行のシステムだから。

結構いい案だと思うんだけどなあ。国会議員の方、または政党の方、ぜひ採用してください。

選挙裏物語―「当選確率80%」スゴ腕選挙コーディネーターが明かす選挙のすべて

選挙裏物語―「当選確率80%」スゴ腕選挙コーディネーターが明かす選挙のすべて

  • 作者: 井上 和子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。