SSブログ

SDカード複数枚使ってSSDを構築できる CR-9000 [パソコン・インターネット・IT]

平澤寿康の周辺機器レビュー PhotoFast 「CR-9000」(PC Watch)という記事より。

この製品は魅力的ですね。

SDHCカードを6枚まで使ってSSD代わりに使えるという製品です。

8枚をRAID 0で利用するので読み書き最大130MB/secと非常に高速。

容量的にも8GB×6枚で48GBで使っても十分実用的です。

最大32GB×6枚で192GBとなっています。テレビを録画する人にとっては足りないかもしれませんが、速度・消費電力・静粛性の面でメリットがありそうですね。

確かWindowsXPやVistaにはソフトウェアRAIDが搭載されているので、この製品を複数用意してRAID 0で運用すれば更に大容量が実現できますね。実際にできるかは分かりませんが。

SSD自体の値段もどんどん下がっているので、よく計算してからでないと損してしまうかもしれません。サイズも2.5インチと、デスクトップに搭載するにはスペーサーなどを用意しないといけないでしょう。そこだけ注意すれば満足できるストレージとして使えそうです。


【楽天市場】PhotoFast CR-9000 上海問屋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。