SSブログ

Firefox 3はcookieを保持してくれないのか [パソコン・インターネット・IT]

Firefox 3を使っていて不満なのは、ブラウザを閉じる(タブではない)とcookieが消えてしまうことです。

消えるサイトと消えないサイトがありますが、消えるサイトは必ず消えてしまいます。

例えばSleipnirではテレビ王国で一度地域を選択すれば翌日以降はそれを覚えていてくれます。

ところがFirefox 3だとcookieが消えてしまうらしく、毎日地域を選ばなければなりません。

それ以外にもログイン状態を翌日以降まで保持してくれなかったりします。これに関してはセキュリティ上いいことではあるんですが、使い勝手は落ちます。

設定をいろいろ変えてもだめだったし、アドオンを探してみましたがいいものがありませんでした。

アドオンを入れて使い勝手がかなり良くなっただけに残念です。

Yahoo!動画やBIGLOBEストリームが非対応だったり、ブラウザ内でうまくwmvが再生できないことがあります。

画像を非表示にした際、Alt属性がなくサイズ指定もない画像リンクはTabキーでフォーカスを合わせた上でEnterキーを押さなければ開くことができないのも不満です。

しかしcookieの問題とこれらが解決できればFirefoxに完全に乗り換えてもいいです。これくらいいいブラウザなのに残念です。


50歳からのインターネット入門―有名サイトを使いこなす

50歳からのインターネット入門―有名サイトを使いこなす

  • 作者: 大人のためのネット研究会
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。