SSブログ

Google マップでより多くの建物名が表示されるようになった [パソコン・インターネット・IT]

ネタフルで知ったのですが、Google マップでより多くの建物名が表示されるようになりました。

実際に使ってみたところ、田舎の個人商店でも名前が表示されている場合がありました。

従来だと大きな建物は名前が表示されていたのですが、現在では多くのマンションやアパート、オフィスビルなどで建物名が表示されるようになっていました。

確かにこれまではビル名で探そうと思っても地図上に名前が書いていないことがありました。今後は建物を地図上で探すことが比較的容易になるんじゃないでしょうか。

例えば中古の物件情報をネットで見ていたとして、外観や大体の場所は分かっても従来は地図上で特定するのは困難でした。それが、もし建物名が分かるのなら地図上で見つけられる可能性が高くなりました。

これは非常にありがたいことですね。特にマンションやアパートは立地条件が非常に気になりますから。

ただ難点を挙げるとすれば、文字が小さいことと、文字が斜めになっている場合が多いということです。

文字が小さいのはもっとズームすればいいと思うかもしれませんが、最大限ズームした状態で文字が小さいのでどうしようもありません。

私は老眼マウスというソフトを使うことである程度解決できました。このソフトはWinodowsに付属の拡大鏡のようなものです。

いろいろカスタマイズできるので自分好みにできるところが気に入っています。動作も数ヶ月前のバージョンアップで幾分改善されました。試しに使ってみるといいかもしれませんよ。私はFirefox 3のおかげで利用する機会が減りましたが。

文字が斜めなのは開発元で何とかして欲しいですね。Googleのことだからそのうち改善してくれると思いますけど。

地図サイトの進化は止まらないなあ。


【楽天市場】プロアトラスSV4 全国版DVD グッドウィル



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。