SSブログ

NASAの膨大な写真が見られるNASA Imagesは写真が高画質 [パソコン・インターネット・IT]

NASAの写真や動画が掲載されているNASA Imagesが公開されました。

とにかく大量の写真が公開されています。しかもマウスのホイールを操作すればズームイン・ズームアウトができます。ズームさせてからしばらく待つとより高画質な画像が読み込まれます。操作感としてはGoogle マップみたいな感じです。

カテゴリとしてはUniverse、Solar System、Earth、Astronautsなどがあります。日本語にすると宇宙、太陽系、地球、宇宙飛行士(かな?)です。

4カテゴリとも見てみましたが、やはりUniverseが一番良かったです。ハッブル宇宙望遠鏡などが撮影したカラフルな写真がいっぱいでした。すごく神秘的できれいです。

NASAのサイトでも写真は多数公開されていますが、メニューをたどっていく行く用があって英語が苦手な人にはハードルが高かったです。しかしこのサイトは閲覧しやすいので今まで躊躇していた人にはお勧めですよ。

このサイト、アメリカのサイトにもかかわらず読み込みにストレスを感じませんでした。サーバーにはそれなりにお金をかけていると見ました。

運営しているのはInternet Archiveです。Webサイトのアーカイブ事業をしている団体ですね。独自ドメイン開設したということはそれなりに力を入れているということなのでしょう。


英語が苦手なヒトのためのNASAハンドブック サイトの使い方から宇宙・航空機関連の貴重な画像の探し方まで (サイエンス・アイ新書 63)

英語が苦手なヒトのためのNASAハンドブック サイトの使い方から宇宙・航空機関連の貴重な画像の探し方まで (サイエンス・アイ新書 63)

  • 作者: 大崎 誠
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: 新書


NASAから毎日届く 驚異の宇宙ナマ情報

NASAから毎日届く 驚異の宇宙ナマ情報

  • 作者: 矢沢サイエンスオフィス
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。