SSブログ

Firefox 3 タブの簡単な切り替え方を発見 [パソコン・インターネット・IT]

Firefox 3いいですね。インストールしてからというもの、頻繁に利用しています。

でも時々不可解な挙動をすることがあって、自分の意図しないタブに切り替わってしまうことがあったんです。

でも先程この原因が分かりました。

実はFirefox 3は(旧バージョンがどうかは知りませんが)、タブにもフォーカスがあるんです。

タブをクリックすると、タブ内のページタイトルに点線の枠が表示されます。これがタブにフォーカスがある状態です。

この状態で左・上・キーを押すと左のタブを、右・下・キーを押すと右のタブを表示させることができます。

表にまとめてみました。

左のタブへ ←、↑
右のタブへ →、↓
一番左のタブへ Home
一番右のタブへ End


これは使い方によっては便利かもしれません。

たくさんのタブを開いた状態で任意のタブに切り替える際、今まではタブバーの一番右にあるプルダウンメニューを使っていました。

でもこれだと一番左のタブや一番右のタブに移動したくてもふべんでした。

ただ、マウスのホイールによるタブの切り替えがないのが残念です。Sleipnirにはその機能があって便利なので、是非搭載して欲しいですね。

タブの切り替えがいまいち不満だったFirefox 3ですが、これで普通に使えそうです。


Firefoxを究める256のテクニック

Firefoxを究める256のテクニック

  • 作者: 下田 洋志
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。