SSブログ

子供の事故例を動画で紹介する キッズデザインの輪 [パソコン・インターネット・IT]

経済産業省が、子供の事故に関するサイト、キッズデザインの輪を立ち上げました。

特に参考になったのが、事故予防コンテンツです。

CGによる動画で実際の事故の様子を再現しています。例えばおすわり・はいはいができる子供がソファーから転落する動画などがあります。

言葉で説明されるより、このように動画で見たほうが断然分かりやすいと感じました。

今まで知らなかった事故として、ストローをくわえたまま転倒してしまうものがありました。「走ることができる時期」の「転倒によるストローの刺傷の場合」がそれです。

くわえた箸が刺さってしまい、脳を傷つけてしまうこともある事故は知っていましたがストローも危険だというのは意外でした。過程の中にはたくさんの危険があることを改めて知りました。

動画はwmv8の300kbpsです。動画はあまり画質がよくありません。恐らく元のCGからの縮小に伴って大幅に画質が落ち、さらにwmv8によるエンコードでさらに荒くなってしまったのだと思います。

ぜひともwmv9でエンコードし、高画質版を用意し、1Mbps程度で公開して欲しいものです。


他には年齢ごとの事故の発生件数など、統計データをグラフで見られるページも用意されています。

立ち上がったばかりのページなのでコンテンツはまだ少ないですが、今後追加していくようです。

国が開設しているサイトなので、go.jpドメインではなく.comなのはいただけません。確か国の方針として公的機関のサイトは原則go.jpドメインを使用するというのを発表したと思ったので、少し残念に思いました。


【楽天市場】子どもを守る10の法則:楽天ブックス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。