SSブログ

NHKニュースが高画質になった [パソコン・インターネット・IT]

といってもインターネットでの話です。

先日NHKニュースを見たら、ニュースの動画が大幅に高画質になっていました。

調べてみると、4月8にリニューアルしたそうです。

以前は画質が悪く、見るに堪えないという印象の動画でした。現在はwmvとFlashの2形式が公開されていて、特に高画質版wmvとFlashは画質がとてもいいです。wmvは300kbpsのwmv9形式です。

ニュース自体がHD画質で作られているため、それを元にしたネット用の動画も高画質に見えます。

他のテレビ局でもビットレートの上限を300kbpsにしているところが多いようです。300kbpsならダイヤルアップでない限りほとんどの環境で視聴できるからだと思います。

ここまで画質が良くなったということで、このサイトを巡回コースに加えることにしました。

ニュース動画自体は48時間公開されるので、毎日チェックしていれば取りこぼすことはないでしょう。

ここの動画を見ていて思うことは、NHKだけあって、民放にはない感じのニュースがあるなと感じました。というのも、民放だと視聴者を惹きつけるような作りが多いのに対し、NHKは落ち着いた内容のものが多いからです。

今後もっと高画質で見れるようにして欲しいものです。私の予想では、今年12月から始まる有料ネット配信で高画質なニュースも見れるようになるのではないかと思います。

いずれにしてもネット配信の充実に期待します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。