SSブログ

徹子の部屋 茂木健一郎の回を見るべきだった [テレビ・ラジオ]

今週の徹子の部屋に茂木健一郎さんが出演していました。それは事前に知っていて、時間があれば見ようと思っていました。結局見ずに終わってしまいました。

大まかな内容はブログを検索すれば分かるだろうという算段だったのです。後日いくつかのブログを読んでやっぱり見ておけばよかったと後悔しました。勉強について語っていたようですが、内容がとても濃く、後でとても役立ちそうだったからです。

ひとまずネット上で情報収集をしてみました。

今回の番組に関するサマリーはTVaisに掲載されていました(http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=165458)。このページを見れば番組に登場した商品などが一目瞭然です。さすがにたくさんの本が登場していることが分かります。

各商品へのリンクを開くと大まかな番組内容が書かれていました。これは便利。

続いてGoogleブック検索。さっきのページでPHP研究所の本がいくつかあったのでGoogleブック上でも公開されているのではないかと期待を持って探してみました。

そうしたらありました。一例として感動する脳脳と創造性 「この私」というクオリアへなど。
全文が見れるわけでないですが、かなりの部分を無料で読むことができます。

今回はたくさん本を出している方ということと東京キー局で放送されたということで、ネット上でかなりの情報を得ることができました。でもやっぱり見ておくべきだったなあ。


脳を活かす勉強法

最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。