SSブログ
環境問題・エコロジー・リサイクル ブログトップ
- | 次の10件

太陽電池で搭載のケータイストラップ [環境問題・エコロジー・リサイクル]

太陽電池を搭載し、携帯電話の充電が可能なストラップが発売されました。

ソーラーチャージeco ストラップという製品でストラップヤ!から購入することが出来ます。

太陽充電器ソーラーチャージeco(FOMA/Softbank3G用) - 携帯ストラップの専門店ストラップヤ!本店

この製品の情報を見たとき欲しいと思いました。

太陽光に当てると本体に内蔵された充電池に充電され、ケータイを接続することで充電地から充電できる仕組みのようです。

緊急時のために用意しておくもよし、エコロジーを考えて日常的に使うもよし。

充電完了までに冬は最大2.5日、夏は最大1.5日程度かかるそうです。

ケータイへの充電は15~25分程度で完了するので意外と速いですね。

ACアダプタからも充電できるので太陽光で充電し切れなかった場合も安心です。
窓際など光が当たるところに1~3日置いておいて充電が完了した頃にケータイへ充電するという使い方が考えられますね。

売上金の一部がmore treesプロジェクトという坂本龍一氏のプロジェクトに寄付されるそうです。

ストラップ自体興味がなかったのですが、環境問題への対応と実用性を備えたこの製品はぜひ使ってみたいです。

ただ私はケータイを使っていないのでそもそも必要ないのですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

gooホームに登録してサンゴを植えよう [環境問題・エコロジー・リサイクル]

gooホームで「30人ヒトサンゴ企画」というものが行われています。3月31日まにgooホームに登録すると30人につき1本のサンゴをを沖縄の海に植えてくれます。あなたも参加して環境保護に協力してみてはいかがでしょう。

gooホームはNTTレゾナントが運営しているポータルサイトgooの中のサービスです。内容はSNSとなっていて、ブログやブックマーク機能を連携させることが出来ます。登録は無料です。

30人ヒトサンゴ企画に登録すると、キャラクターのデザインや色を選びます。その後自分が参加したいサンゴを選びます。

そのサンゴに30人集まると本物のサンゴを植えてくれます。その際参加した人のハンドルネームを写真に撮影してくれます。
本当に植えられたんだということが確認できるわけです。

アントニオ猪木さんもこのプロジェクトに参加されていて、登録者は猪木さんのブログパーツを利用することも出来ます。

アントニオ猪木さんが1、2、3、ゴーと叫びます。

こちらに関連記事があります。プロジェクトの概要が説明されているので興味のある方はぜひご覧ください。Broadband Watch goo ホームのサンゴ礁保全企画をアントニオ猪木や田中律子らがアピール

猪木さんの動画もありますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日は渋滞激しいですね [環境問題・エコロジー・リサイクル]

今日は規制ラッシュのせいか高速道路の渋滞が激しいですね。

日本道路交通情報センターで高速道路の渋滞状況を見ると、ところどころ赤い部分があります。中央道の上りは八王子JCT手前から渋滞がなくなっているのは圏央道のおかげでしょうか。

箱崎JCTは相変わらず激しい渋滞ですね。真っ赤っかです。

明日から仕事の人が多いんでしょうね。お疲れ様です。

年末年始はネット上ニュースサイトや新聞社のサイトなど更新される情報が少ないですね。この時期特有の静まり返った感じがします。逆にブログなどCGM系の情報はいつもと変わらず更新され続けています。

個人的にはしょこたんぶろぐが凄すぎですが。一体何回更新するんだか。そのパワーに驚くばかりです。

snow tears

snow tears

  • アーティスト: 中川翔子
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

私のチャレンジ宣言でCo2の削減 [環境問題・エコロジー・リサイクル]

地球温暖化を少しでも抑えるために「私のチャレンジ宣言」をします。

以前から実施しているのですが、パソコンや家電製品は各口にON OFFスイッチの付いたOAタップを使っています。
テレビやパソコン、パソコンのスピーカー、インターネットのモデムなど使い終わったらOAタップのスイッチもOFFにしています。こうすることで待機電力を削減できます。

もう一つ以前から実施しているのはゴミの分別です。特に最近は私の住んでいる自治体でもプラスチック包装ゴミが分別収集されるようになったこもあり、できるだけ分別しています。分別ルールも結構間違えやすい部分もあったりするので気をつけています。

私の住んでいる自治体の場合ですが、あくまで包装容器なので歯ブラシや製品そのもの(例えばバケツ)は回収してくれません。結構ひっかかりやすい部分だと思います。

うちにはそもそもエアコンがないので夏は結構な電力の節約になっていると思います。

みなさんも少しずつでもいいので環境にやさしいことをしていきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ自転車とは? [環境問題・エコロジー・リサイクル]

よくばり生活というサイトで「スポーツ自転車入門~基礎知識編~」と題してスポーツ自転車の基礎知識がが掲載されています。自転車というと1万円程度の安い物もありますが、スポーツ自転車だともう少し高くなります。街中でのちょっとした移動なら自転車で十分ですよね。運動にもなりますし。

記事はこちらから見ることができます。

http://www.lifemile.jp/m/yokubari/trend/sports/070301.html

私は学生時代自転車で通学していましたが、片道1時間という道のりで、ママチャリでは辛かったです。あの頃スポーツ自転車を使っていたら楽だったろうなと思う今日この頃です。

ちなみによくばり生活には日常生活で役に立つ記事が載っていて、アクションによってはマイルという換金可能なポイントが貯まるサイトです。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 環境問題・エコロジー・リサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。