SSブログ
テレビ・ラジオ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

NHKスペシャルでB'zが特集されます 意外だ [テレビ・ラジオ]

NHKスペシャルのサイトを見ていたら、メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~と題して2008年10月6日(月)に放送されるそうです。最近はミス・ユニバースを取り上げたりと、時々若者が興味を持ちそうなテーマを見かけますがこの番組もその1つと言えますね。

そしてNHKスペシャルでB'zとは意外中の意外でした。

今まで音楽番組に出演することはありましたが、ドキュメンタリー番組というのは非常に珍しいと思います。

その音楽番組でさえ、新曲のリリース時期に登場するくらいで、頻繁に見かけるという訳ではありません。

予告の動画も公開されています。

これを見る限り、NHKスペシャルらしく長い時間をかけて、お金もかけて取材しているんだろうと想像されます。

何でも日本で一番CDが売れているアーティストらしいので、その好調さを維持し続けるというのは並ではありませんね。

お2人とももう結構な歳なんですが、日本の音楽界のトップを走り続けているのには驚きです。

私の好きなアーティストの1つでもあるんですが、音楽がかっこいいのと、歌詞に共感できる部分が多いんですよ。だから人前で聴いても恥ずかしくないし、逆にセンスがいいと思われると思います。

ベスト版がリリースされた年でもあるのでいい時期の放送ですよね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

昨日のクローズアップ現代はコピペの嵐でした [テレビ・ラジオ]

先日書いた通り、NHKのクローズアップ現代で"コピペ"が取り上げられました。

番組冒頭「コピー&ペースト コピペ」とアナウンスされた後はコピペという言葉を嵐のように使いまくっていました。


VTRでは、最初に大学のレポートにインターネット上の文章をコピペして体裁を整えただけの例が出ていました。教授にとってはどの部分がコピペされたものなのか探すのは大変なので、専用のソフトを開発中なのだとか。確かにこのソフトでは一目で見分けが付きました。

読書感想文そのものを公開しているサイトがあって、内容を書き写すだけで済んでしまいます。際と管理者曰く「読書感想文を書く時間を節約して、夏休みを有意義に過ごしてもらいたい」とのこと。

文化庁(間違っていたらごめんなさい)が実施したパブリックコメントに同じ内容のものが大量に寄せられました。パブコメの雛形を掲載したサイトからコピペしたようでした。

野口悠紀雄氏はネット上から数値をコピペし、グラフ化することで新しい発見をした例を紹介。グラフから意外な傾向が見えたため、その原因を調べて一冊の本にしたこともあります。

斎藤孝氏は本を読みながら気になった部分にいろペンで目印を記入していく。それらを参考に本を書き上げる。パソコンへは書籍を見ながら手入力します。コピペ自体はやりません。


ゲストの茂木健一郎氏が何かを書く時は、何も見ずに思い出しながら書きます。元となる情報は予め読んでおき、しばらく時間をおいてから書くことで自分の考えを書くことになるのだとか。


様々なところで取材したVTRを放送するとはさすがNHK。お金もかかっているけど深みがありました。

読書感想文のサイトなんてあるんですね。サイト管理者が丸写し歓迎みたいな考えだったので、それはやりすぎだと思いました。

文化庁に寄せられたパブコメ。ファイルから取り出していたところを見ると、全部紙に印刷しているようですね。7千件もあるのに印刷するなんて何と紙とお金の無駄なことか。

私もこのパブコメの雛形サイトを使って体裁だけは作ったのですが、さすがにそのまま出すのは躊躇しました。どんなに難しい内容でも自分の言葉で書くべきだと思っているからです。

結局自分の言葉で書き直すほどの気力もなく、提出を見送りました。

コピペを実演していたので、初めて聞く人にもどういうものなのか分かってもらえたと思います。
全体的にはコピペそのものについての考え方に絞られている感じでした。私の予想では無断引用について著作権の点からも考えるような内容だと思ったていたのでちょっと拍子抜けでした。

その分、単純にコピペの是非について考えることができました。結局作家二人の例にあるように、自分なりに加工・引用することによって、「ただのコピペに終わらないようにしましょう」という答えが見えた気がします。この手の番組でここまではっきり結論が見える作りになっていたのは意外でした。

私としては大満足でした。もし数年後に見ても十分共感できるでしょう。

福田首相の辞職が1日早かったらこの企画は内容を変更したものになっていたかもしれませんし、ゲストも別の人になっていた可能性があります。過去にネットのことを取り上げた際そういうことがありましたし、今日の内容は福田氏のものに差し替えられました。。ぎりぎりセーフでしたね。


ちょっと待って、そのコピペ!著作権侵害の罪と罰(じっぴコンパクト) (じっぴコンパクト)

ちょっと待って、そのコピペ!著作権侵害の罪と罰(じっぴコンパクト) (じっぴコンパクト)

  • 作者: 林 幸助
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/06/27
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ついにNHKがコピペという言葉を報道します [テレビ・ラジオ]

NHKのクローズアップ現代の放送予定放送予定を見ると、9月1日はコピペを取り上げるようです。

ゲストは農家学者の 茂木健一郎さんなので、内容的にもゲスト的にも必見ですね。

ついにNHKがこの言葉を取り上げますね。ゴールデンタイムにしかもドキュメンタリーで取り上げるということの意味は大きいと思います。多分お年寄りでITに疎い方はカルチャーショックを受けることでしょう。

大学の卒業論文でコピペが行われているというのは聞いたことがあります。それに限らず、Wikipediaなどからコピペする人は多いでしょうね。

恐らく放送後は上記内容がここに掲載されると思います。

NHKが過去にインターネットを取り上げていたものとしてGoogleや、ニコニコ動画(上にアップされた初音ミクの動画)などがありました。アルファブロガーを取り上げたこともありました。

クローズアップ現代は30分番組なのに時間と手間とお金をかけて撮影しているので、見ごたえがあるんですよね。NHKの無駄遣いが指摘されることも歩けど、こういうところは好きです。

来週月曜日放送なのでぜひ見ましょう。
グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)

グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)

  • 作者: NHK取材班
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ネタがないので崖の上のポニョについてまとめてみた [テレビ・ラジオ]

今日、日本テレビ系列で「崖の上のポニョ」に関する番組をやっていました。半分以上は宮崎駿監督が関わった作品を振り返るものでしたが、後半ではポニョへのこだわりや出演する声優、というか声の出演をする人が出ていました。今回もやっぱり芸能人が何人か出ていますね。

ブログネタが見つからなかったので、ジブリ系の情報をまとめてみました。

Yahoo!動画で「崖の上のポニョ」主題歌を歌う大橋のぞみちゃん 特別インタビュー映像というのが公開されています。第2日本テレビから提供された動画のようです。視聴は2008年9月30日までなのでお見逃しなく。

動画を見てみましたが、なんとしっかりした子なのでしょう。8歳でここまでしっかりしゃべられるのは驚きです。


第2日本テレビにジブリチャンネルというのがあります。ジブリに関する情報を動画で見ることができます。この人に聞きたいのコーナーでは鈴木敏夫氏のインタビューなどが見れます。映画を見る前に予備知識として見ておくと面白いかもしれません。

動画は高画質版だと結構きれいなのでおすすめです。


音声のみですが、鈴木敏夫のジブリ汗まみれというのがあります。ポッドキャスティングで聞くこともできます。

ラジオで放送したものがインターネットで公開されているようです。

毎週放送されているだけあって、映画だけではなく様々な話をきくことができます。鈴木さんがたっぷり語ってくれているので興味のある方はぜひ。

今日放送された番組内でもこのラジオでしゃべっていたと思われる場面が放送されていました。インタビューに答えているっぽい感じでしたが、実はラジオの収録中を撮影したもののようです。


ハウルの動く城

ハウルの動く城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

今夜K-1とEURO2008決勝 見逃せないスポーツ中継 [テレビ・ラジオ]

今夜はフジテレビ系列でK-1 WORLD GP 2008 IN福岡が22:00〜23:45に放送されます。

そしてその後、TBS系列でサッカー欧州選手権 UEFA EURO2008決勝「ドイツvsスペイン」が 3:35〜5:45に放送されます。延長の場合、恐らく試合終了まで放送されるでしょう。

どちらも見逃せない番組で両方見たいのですが、実際見るとなるといつ寝ろと。

特にEURO2008は地上波では最初で最後のドイツ戦ということで見逃せません。有名な選手が多いし、テレビではこういう機会でしか見れないですから。

K-1では武蔵選手が優勝するかどうか、そして2大タイトルマッチが見所ですね。

今日は早く寝なければ。


【楽天市場】 DVD K-1 WORLD MAX 2008 ~日本代表決定トーナメント&世界一決定トーナメント開幕戦~ ハピネット・オンライン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

今日のテレビはスポーツ中継がたくさんあり過ぎ [テレビ・ラジオ]

今日のテレビ欄をチェックしたらゴールデンタイム以降のスポーツ中継がたくさんありすぎて驚きました。

愛知県の地上波の場合ですが、まとめてみました。

19:00〜 プロ野球 セ・パ交流戦 中日×ロッテ
19:00〜 プロ野球 セ・パ交流戦 巨人×ソフトバンク
19:00〜 バレーボール ワールドグランプリ2008女子 日本vsアメリカ
19:11〜 サッカー 2010FIFA W杯アジア3次予選 日本vsバ―レ―ン
23:50〜 F1フランスGP決勝
03:35〜 サッカー UEFA EURO2008 スペインvsイタリア

番外編として
02:20〜 レッドブル・エアレース2008
というのもあります。

19時代に4つも放送されるのは珍しいですね。

野球好きとサッカー好きにはたまらないものがありますが、時間がない人にとっては逆に辛そう。
私は野球に興味がないので、もし見るならバレーかサッカーということになります。でもF1とEUR2008の方が断然見たいのでそちらを見ることにします。

それにしてもEURO2008の中継が毎回深夜なのでF1とかぶらないか心配していただけに、これはきつい。この2つを見るとなると一体いつ寝ろというのですか。さすがに録画して見ないと体を壊しそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

魔裟斗選手がまた強くなっていた [テレビ・ラジオ]

昨日のK-1 WORLD MAX 2008 FINAL16、魔裟斗選手の試合は何とか見ることができました。

それにしても魔裟斗さんはまた強くなっていました。素人が見ても分かるくらいだから本当はもっと強くなっているんだと思います。

手数が対戦相手のヴァージル・カラコダ選手を圧倒していて、実力の差があるのがよく分かりました。そしてKO勝ちというすばらしい結果で次に駒を進めました。ヴァージル選手は時々パンチを出すもののクリーンヒットはほとんどせず。これで魔裟斗さんはきれいな顔のまま結婚式を迎えられますね。

昨日も書きましたが、トーナメントの方式が変わったため、今年は本当に魔裟斗さんが有償してもおかしくないと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今日はK-1 MAXが放送されます [テレビ・ラジオ]

今日はK-1 WORLD MAX 2008 FINAL16が放送されます。

私が注目しているのは何と言っても魔裟斗選手。

スティーブ・カラコダ選手と対戦するが、前回のテレビ中継を見逃してしまったので、ぜひ今回こそは見たいと思います。

今までは開幕戦で16人から8人に搾られ、決勝トーナメントで3試合勝った選手が優勝する方式でした。

今年はトーナメントが1大会1試合となり、3大会続けて勝つと優勝となります。これは魔裟斗選手の要望を踏まえての措置です。

システムが変更になったことで今年は魔裟斗選手が優勝してもおかしくないと思います。練習も今年に入ってからずっとやっていたそうなので期待大です。

テレビに備えて寝ておこうと思いますので今日はここまで。

[追記] 2008-04-10 10:34
スティーブ・カラコダ選手ではなく、ヴァージル・カラコダ選手の間違いでした。スティーブはヴァージル・カラコダ選手のトレーナーです。えらい間違いをしてしまいました。失礼しました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TVaisでオールスター感謝祭の項目がすごいことに [テレビ・ラジオ]

以前にも紹介したTVaisという、東京キー局のテレビ番組で取り上げられたモノやサービス、出演者などを見ることができるサイトがあります。

このサイト、全ての出演者名が掲載されています。なおこれらの情報は放送後に掲載されます。

昨日、試しに3月29日に放送されたオールスター感謝祭を見てみたらPeriod2までしか掲載されていませんでした。(http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=169477)

先程見てみたら最後まで掲載されていました。出演したゲスト全員の名前が掲載されていて圧巻です。ざっと数えて250人以上います。これは全て手入力なのでしょうか。すごく気になります。

番組内のコーナー名や登場した商品などを見る事ができます。

中でも役立ちそうなのは休憩タイムの出店が掲載されているところです。何という店なのか確認できますし、店のサイトへのリンクもあって便利です。

今回はハンドボールのコーナーもあったのですね。見たかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

DREAM.1 冒頭2試合試合しか見れなかった [テレビ・ラジオ]

昨夜TBS系列で放送されたDREAM.1を見ました。眠いながらもがんばって。

試合前のVTR、PRIDE時代とは違い落ち着いた感じのナレーションとVTRでした。PRIDEともHERO'Sとも違う、今まで見た総合格闘技の中継では一番落ち着いた感じでした。

第1試合始まってまず思ったこと。それはリングがPRIDEのものと同じ、リングアナも同じ、まさにPRIDEがフジテレビからTBSに移ったという感じでした。

ルールの違いはあるものの、PRIDEのリングでPRIDEの選手とHERO'Sの選手が戦っているという印象でした。なので新しいイベントというよりもPRIDEの延長という感じで、レフェリングなどに安定感がありました。

字幕がスタイリッシュだったのも印象的でした。試合の時間が大きい字だったので見やすかったです。

2試合目の終了後に眠かったので寝てしまい、ミルコ・クロコップ選手の試合は見れませんでした。久しぶりの日本での試合が見れなかったので残念でした。

ミノワマンは体重差がある相手にもかかわらず上手くグラウンドで極めて勝ったのは流石でした。相手はまだ総合の経験が浅いのも有利に働いたと思います。

リングアナの声がぼやけて聞こえたので次回からはぜひはっきり聞こえるように改善して欲しいです。

全体的にはいいイベント、中継だったと思います。総合格闘技ファンがやっと安心して見られるような番組が出来たことが一番うれしいです。

冒頭に書いたオフィシャルサイトですが、大きな写真がたくさん掲載されていて、レイアウトも見やすかったです。PRIDEのオフィシャルサイトは写真が小さかったのでこのサイトはサービス精神旺盛です。何より無料で見られるのがうれしいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | 次の10件 テレビ・ラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。