SSブログ
投資・マネー ブログトップ
- | 次の10件

金融サイトの特徴を分かりやすく解説した IR Forum [投資・マネー]

企業情報を扱ったサイトIR Forumを見つけました。を株式会社イーニュースが運営しています。

決算説明会の動画を配信している企業として以前から知っていました。最近このサイトをオープンしたようです。

特に気に入ったのが「金融サイト訪問」というコーナーです。金融系サイトの担当者にインタビューし、サイトの特徴を分かりやすく解説しています。

取り上げられているサイトも有名どころが多く、知らなかったサイトでもここの説明を読むと大体の特徴を掴むことができました。

説明文が平易だし、サイトの利用者数やターゲットとしているユーザーなど、どういう方針で運営しているのかが分かって興味深かったです。

紹介されているサイトの1つとしてGCオプティキャストがあったので、実際にサイトを見てみました。最近は見ていないのですが、以前は実践的チャート活用術を毎週欠かさずチェックしていたので、興味があるサイトでした。

株式市場に関するサイトです。無料で見られるコンテンツが結構あって、値上がりランキングなど各種ランキングやその企業のチャート、IPOの予定日時やその企業の概要などが掲載されていました。

どれも見やすいように工夫されていて使いやすいサイトだと感じました。

まだ使ったことのない金融系サイトをIR Forumで見つけてみるのもいいかもしれません。

ちなみに私の金融系の知識は初心者レベルだと思っているのでご容赦を。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

住信SBIネット銀行はサービス多彩でおすすめです [投資・マネー]

住信SBIネット銀行はインターネット専業の銀行です。フルバンキングサービスを掲げているので窓口が無いということ以外は通常の都市銀行と何ら変わりないと思ってください。

私はこの銀行が開業する前から注目していました。

実際に開業してみて思ったことは、振り込み手数料が安い(現在無料キャンペーン中)、預金金利が高い、SBIイー・トレード証券と連携させられる、ネットローンという低金利のローンが利用できるなど魅力的なサービスがたくさんあります。

また、やっと始まった感がありますが口座を開設するとポイントサイトのポイントが貯まるようになりました。
今のところネットマイルECナビでやっています。ネットマイルは1500mile、ECナビは5000ポイントもらえます。
イー・トレード証券では以前からやっていたのでいつかやるだろうと思っていました。これでよりお得に口座を開設できますね。

もし私がこの銀行の口座を開設したら、メインバンクとして使うことになるでしょう。公共料金やクレジットカードの支払いなどに利用したいです。

確か業界最低金利だと思ったのですが、住宅ローンもあるので住宅を買うときにはぜひ検討したいです。

外貨定期というのもあって、少々リスクはあるようなのですが、がんばって勉強してからチャレンジしてみたいです。国内の預金より金利が高いようですので。

それからYahoo! Japanの無料Webマガジン月刊チャージャーに紹介記事が掲載されています。この銀行がどんな考えでビジネスをしていくのかが分かります。

インターネットをやっている人にはお世辞ではなく本当におすすめなのでぜひ利用してみてはいかがでしょう。
住信SBIネット銀行


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

BIGLOBEマネーで株主優待情報が見れる [投資・マネー]

株主優待情報を見れるサイトを新たに発見しました。今までは松井証券のサイトを知っていましたが、BIGLOBEマネーでも見ることができるんですね。

巷ではカゴメやダイドードリンコなどの株主優待が人気らしいので、他にどのような企業がどのような株主優待を行っているのか気になっていました。

BIGLOBEマネーを見ると株主優待を受けるのには最低何円程度の株を保有していなければならないか知ることができるようになっています(最低投資金額から検索という項目を参照)。また、権利確定月から検索することもできるので、権利を得られる数日前に株を買っておけば(正確には何日前に購入しなければならないかは決まっています)無駄に長期間保有する必要も無いですね。

私だったら有効期限がない金券類をもらえる企業や、有効期限があっても利用する人が多いと思われる店の割引券がもらえる企業がいいです。野菜ジュースがもらえる企業もいいですね。私は野菜ジュースが好きなので。

いずれにしろこういった制度を活用することで値上がりや売却だけではないお得感を得られそうですね。

------------------------------------------------------------
株式投資は投資元本が保証されるものではありません。
お申込の際は、リスクに関する説明書をご確認の上、
ご自身の判断でお取引を行って頂きますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

郵送でのふみカードの払い戻し完了 [投資・マネー]

ふみカードの払い戻しが窓口での対応から切り替わりました。詳しくはこちら

1ヶ月程前、郵送でフミカードの払い戻しを申請していたのですが、先ほど銀行口座を確認したら入金されていました。

本来なら郵便局の窓口から書留(無料)で送らなければならないのですが、事情により外出できなかったため、専用の封筒にふみカードを入れ、封筒の「書留」の文字を二重線で消した上でポストに投函したのでした。

最悪払い戻しされないかもしれないと思っていたのですが、無事にやってもらえたようです。

ちなみに通帳にはフミカ-ドハライモドシと記載されていました。

ちなみに専用封筒と申し込み用紙は郵便局に電話して翌日配達してもらいました。

事情があって外出できない人のためにこの記事を書いておきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

住信SBIネット銀行を便利に使う機能があった [投資・マネー]

私が今一番注目している銀行は住信SBIネット銀行です。

ネット銀行初のフルバンキングサービスを展開すると言っています。イーバンク銀行だと手数料は安いが引き落としなどができないなど不便な部分もあったので、その点フルバンキングなら安心できます。
SBIグループなのでSBIイー・トレード証券と連携させて株の売買や投資信託などの利用も便利ですし、住宅ローンやネットローンなどSBIならではの低金利のサービスがあるのでお得感はかなりありますね。

現在振り込み手数料が月3回まで無料なのでネットオークションや買い物、各種支払いなどで手数料を節約できますね。

先ほど知ったのですが、目的別口座という機能があるらしいです。

これは自分の口座に名前をつけてお金を振り分けておく機能です。目標金額や目標期日、達成率が表示されるなど活用すれば役立ちそうです。

私だったら投資用と定期用の目的別口座を作って、自由に使えるお金とは別に管理したいですね。そうすれば自由に使えるお金の方もある程度把握できますし、投資用のお金がどれだけ貯まったかも分かりやすいですから。
投資用のお金がある程度貯まった時点で投資信託や株などを買ってみたいですね。

定期用の目的別口座はリスクをできるだけ抑えるためのお金のとして定期預金や外貨定期などに利用したいです。もちろん外貨定期の方はリスクがあるので、日本円の定期を8割、外貨定期を2割など、あらかじめルールを決めて利用したいです。

この銀行はセキュリティにも力を入れていますし、北尾吉孝さんは決算説明会で法令順守を徹底して行うと言っていました。その北尾さん率いるSBIホールディングス系の会社なので私だったら安心して利用しますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

BIGLOBEマネー FX会社比較は結構使いやすかった [投資・マネー]

外国為替証拠金取引、いわゆるFXというやつですがいろいろな会社がやっていてどの会社を選んでいいか分からない人も多いのではないでしょうか。結構使いやすそうなFX比較サイトを見つけたのでご紹介します。

それはFX会社比較 BIGLOBEマネーというサイトです。BIGLOBEマネー内のサイトです。

名前の通りFX取引を扱っている会社をいろいろな点で比較することができます。例えば取引手数料やどの通貨に対応しているかなどです。

このサイトを見れば大抵の情報は手に入ると思います。

BIGLOBEマネー自体、株や投資信託など様々な情報を掲載しており、ぱっと使った感じではかなり使いやすかったので、私としては好印象です。

ただ1点だけ不満な点があります。それは、Internet Explorer 6の設定で「Webページで指定された色を使用しない(C)」のチェックを入れるとうまく表示されなくなることです。このオプションはアクセシビティを向上させる役割があり、自分好みの目に優しい色を設定している人にとってこのオプションが使えないのは致命的です。私自身がそうです。

BIGLOBEマネーのデフォルトの画面背景が真っ白でなければまだマシなのですが、あいにく真っ白なサイトなので目には辛いです。

あえて悪い点も書きましたが、それが気にならない方なら使いやすいサイトとしておすすめします。

------------------------------------------------------------
FX取引は投資元本が保証されるものではありません。
お申込の際は、リスクに関する説明書をご確認の上、
ご自身の判断でお取引を行って頂きますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
情報元:buzzmo


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の10件 投資・マネー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。