SSブログ

アクトビラを体験してみた [パソコン・インターネット・IT]

我が家のテレビはアクトビラに対応しています。どうせプロバイダ料金は同じなんだし、使わなきゃ損と思い、LANケーブルを買ってきてテレビにつなげました。

私はパソコンでインターネットをやるからアクトビラの必要性は感じていないんですが、親はパソコンもやらないしケータイも通話くらいしかやらないのでネットの世界を見せてあげたかったんです。

テレビのリモコンにある「アクトビラ」ボタンを押すと、初回だけ利用規約の画面が出てきて、これに同意しないと進みません。無料の会員登録をするかどうかも聞かれ、クレジットカードを登録すると会員になれますが会員にならなくても無料情報の部分は見れます。後からでも登録できるのでここは焦って登録しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ひとまず会員登録せずに使ってみました。

無料動画は映画の予告編や、有料動画の第1話などが見れました。我が家は回線が3Mbpsしか出ていないのでカクカク動画になってしまいましたが、回線を早くすればスムーズに見れそうです。動画の画質は地デジ放送と同じかそれよりいいくらいきれいでした。

アクトビラ内のNHKオンデマンドにも無料動画あったんですが、やっぱりカクカクになってしまいました。でも画質はきれい。この画質のきれいさというのがアクトビラのメリットですね。回線はもう1ランク上の速度に変更することにしました。これでカクらないはず。

ほかには楽天市場がありました。PCと比べると商品の説明が少ない気がしたのと、レビューが見れなかったり検索が少々やりにくかったりと、もう少し使いやすくして欲しいと感じました。楽天の商品をPCなしで大画面で買えるというのは高齢者にはメリットがあると思います。

天気予報やニュース、株価などは無料で見れました。

有料系コンテンツとしては、テレビ番組系の動画や映画、カラオケなどがあり、アクトビラ内の多くが有料コンテンツだと思ったほうがいいです。少しでもいいからお金を使ってコンテンツを買ってくださいという意図で作ったサービスなのでしょうね。コンテンツそのものはバカ高い値段なわけではないので悪意は感じませんけれどね。

ということでまとめると、お金を出してでもNHKオンデマンドをはじめとするテレビのオンデマンド配信や映画を高画質(フルHDで)見たいという人には向いていると思います。あとは楽天市場を使いたい人とか。無料のサービスは思ったよりなかったですね。個人的にはJOYSOUNDのカラオケサービス(月額1.000円で歌い放題)とNHKオンデマンドの見逃し見放題パック(月額945円)が気に入りました。

←このテレビ、HD画質でのSkype通話対応や、YouTube、Ustream、Twitter、Facebook等が見れ、Blu-rayの録画再生、内臓HDDへの録画など、多機能さと何でもできちゃう感に驚きました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。