SSブログ

プログラムって発想が大事ですね [パソコン・インターネット・IT]

さっきまで必死で秀丸エディタのマクロを作っていました。

ある作業を自動化して、マクロ一発で完了するようにしたかったんです。正規表現というのを使うのですが、あまり分かっていないのでネットで調べつつ、コマンドはヘルプを見つつという感じで悪戦苦闘していました。大体2~3時間くらいはかかったでしょうか。

1度作っては行き詰まり、それを改良して行き詰まり、最初から作り直して行き詰まり・・・。途中で諦めそうになりましたが、最後の最後で発想を根本から変えてみたら非常にシンプルなコードで実現できそうでした。試しにやったら思い通り出来たので、発想の転換っていうのは大事なんだなあと実感しました。

完成した瞬間はやった~と、達成感を味わいました。

はい、ただそれだけの記事でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。