SSブログ

事業仕分け 画質に満足 [行政・国・公的機関・政治]

今日から始まった事業仕分け。今回は動画を生中継するサイトが5つもあるのでよりどりみどり状態です。公式サイトはこちら

私はニコニコ生放送とUstreamとDMMで見ましたが、画質的にはUstreamが一番良くて、次にニコニコ生放送、そしてDMMでした。
Ustreamはあまり期待はしていなかったのですが、いざ見てみると画像が明るく鮮やかではっきりと映っていました。
ニコニコ生放送は何となくいつもの生放送よりも高画質に煮えました。画質的にはUstreamと同じくらいか若干落ちる程度でした。
DMMはwmv形式なのでパソコンの処理が一番軽かったです。Flash系はどうしても処理が重いんですよね。音声中心に聴きたいならならDMMで十分でした。
いずれにしても動画の画質は前回とは比べ物にならないくらい良くなっていて素晴らしいの一言。音に関してもどのサイトも良かったので聞いていて疲れるということは感じませんでした。

今回は行政刷新会議の公式サイトも見やすくなり、前回より洗練された印象です。今日の仕分けの1番目は評価者の態度が前回と比べてえらく低姿勢だったのですが、夕方頃に見たら前回と同じくらいアグレッシブになっていました。全体的には評価者側がだいぶやり慣れているな、良いテンポで進んでいるなと感じました。

これの動画はアーカイブが公開されるんだろうか。Ustreamならアーカイブを公開できそうなのですがどうなるんだろうか。ぜひ後からでも見られる形にしてもらいたいです。

最後のブリーフィング(質疑応答)で蓮舫さんがニコニコ動画のことをニコ動って言っていたのには親近感が湧きました。

どのカメラマンも三脚を設置して撮影していましたが、ずっと同じ姿勢でいるように見えるので大変そうでした。よくあんな長い間撮影していられるな。

今日は新党改革の会見と孫さん(孫正義)のシンポジウムの中継を見たりと動画盛りだくさんの1日でした。どれにも共通している事は日本を良くしようとしている人たちだということ。ぜひがんばってもらいたい。私もがんばらねば。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。