SSブログ

総務省 地デジが受信できるか確認できるキットを無償で貸し出し [パソコン・インターネット・IT]

総務省が地デジを受信できるかどうか各家庭で確認できるキットを無料で貸し出すそうです。受付開始は4月22からです。詳細は以下のPDFファイルで確認する事が出来ます。

「地デジ専用アンテナキット」貸出しの対象地域拡大(PDF)

この試みは既に南関東で行っているもので、このページから申し込むことが出来ます。これが全国でも利用できるようになるということですね。

自宅で地デジが受信できるかどうか分からないという方はまだまだいらっしゃると思います。我が家も層でした。我が家は家電屋さんに来てもらって電波を測定してもらいました。でもこのキットを使えばアンテナやチューナーが1週間無料で貸し出してもらえるので、実際に設置してみて映るかどうか確認する事が出来ます。

むしろなぜ今までこれをやらなかったのか、遅すぎやしないかというのが率直な感想です。とはいえ自宅で無料で確認できる仕組みを作ってくれたことは評価できます。おそらくこれで「映るか映らないか分からない」という疑問は解消されることになりますね。やっと安心して国の地デジ化への対応を見ていられるようになりました。

残された問題は共聴施設の地デジ化くらいになってきましたね。

それにしてもデジサポのトップページはFlashが大きく占領している構成になっているのは問題だと思いますよ。もうちょっとアクセシビティというのを考えてもらわないと。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。