SSブログ

生命保険のカラクリという本が無料でダウンロードできる [本・雑誌]

『生命保険のカラクリ』という本が、2010年4月15日まで無料で全文ダウンロードできるようになっています。出版社は文藝春秋で新書です。PDF形式です。ダウンロードしたzipファイルを解凍するとパスワードとかのプロテクト等がかかっていないPDFが入っています。

今年に入ってから書籍全文が期間限定でダウンロードできる事例がいくつが現れましたね。全文なので単純に考えると売り上げが落ちるような気もするのですが、私は必ずしもそうではないと思います。

本を売るにも広告を打って販管費をかけているわけですから、全文タダで配布すれば広告代わりにもなるということなんでしょう。この方法だと少なくともインターネットができる人限定で広告効果がありそうですね。それとある程度読み手が注目してくれるようなテーマの本じゃないと意味がない気がします。

試しに上記の本をダウンロードしてみましたが、新書ということなのでいい感じに文字が大きく表示されて読みやすいです。紙の本を読んでいるのとほぼ同じ感覚で読めました。

内容的には生命保険のことなのですが、著者がライフネット生命の方ということもあって本自体が少々広告的な意味合いを持っていると感じさせます。でも私はライフネット生命の大ファンなので共感する部分が多いです。既存の生命保険が販管費をかけまくって売っているのに対し、ネット生保は非常に低コストで販売し、その分安い料金設定になっているからです。

別にライフネット生命を勧めている訳ではありません。むしろ素人が勧めたら法律違反になってしまいますから。ただ書籍の広告という意味で全文ダウンロードは徐々に広まっていくような気がしてきたということだけは言っておきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。