SSブログ

英辞郎を収録した電子辞書がついに登場 [学習・資格]

電子辞書もまだまだ進化しているようです。

キヤノン、業界初の英辞郎/ユメタン搭載タッチパネル電子辞書(PC Watch)/a>という記事より。 キヤノンマーケティングジャパンが英辞郎を搭載した電子辞書「wordtank V330」を発表しました。 英辞郎というのは@niftyの前身であるパソコン通信、NIFTY-Serve内で有志によって作られた英和辞書です。日本一の英和辞書を目指して翻訳家などが日々語彙を追加し、今でも増え続けています。収録語彙は英和辞書としては日本一です。つまり市販されている辞書よりも圧倒的に語彙が多く、しかもインターネットで無料で手に入るというありがたい辞書です。 何度か書籍化され、付録のCD-ROMからパソコンに取り込むことができました。それがついに電子辞書にも搭載ということになったのです。 PC Watchの記事では約3万円での発売と言うことで高価な部類に入りますが、収録辞書の充実ぶりを見れば価格相応ではないでしょうか。 英辞郎はインターネット上にも用意されていて、アルクのサイト丈夫にあるテキストボックスから利用できます。一度利用してみるとその語彙数がどれくらいのものなのか分かると思います。 英辞郎を作っているEDPは感謝しているし今後も末永く活動して欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。