SSブログ

GyaO リニューアルでまあまあいい感じ [パソコン・インターネット・IT]

“新生GyaO!”開始、Yahoo! JAPANとの相乗効果で黒字化目指す(BB Watch)という記事より。

GyaOがYahoo! JAPANに買収されて、ようやくYahoo!内にGyaOが正式に登場しました。

GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN GyaO!ストア Presented by Yahoo! JAPAN の2つがありますが、前者の方が全て無料の動画で構成されているサイトです。つまり従来のGyaOと同じコンセプトといことですね。

後者は有料動画ばかりとなっていて、テレビ局やアニメ系のコンテンツが多い感じです。

私は無料動画ばかり見るので、以下前者をGyaO!と呼ぶことにします。リニューアルによって最後にビックリマーク(エクスクラメーションマーク)が付いたんですね。


GyaO!をざっと見てみました。

動画自体がたくさんあるので、画面上部の一覧から探すを使うと見つけやすそうです。このページで漠然と探していると本当に多すぎて大変なので画面上部の「カテゴリ」で探したいカテゴリを指定するとだいぶ見やすくなりました。

掲載されている動画は2つのサイトが一つになっただけあって多いですが、私は今まで2つのサイト両方をチェックしていたので一箇所にまとまってくれたおかげで手間が省けます。

意外とプレーヤー画面が小さくて、大きいディスプレイや高解像度の画面だとしょぼく見えてしまいます。しかも今のところ画面を大きくしたり全画面表示にさせることはできないようなので、Firefox等で拡大表示させるしかないでしょうね。

画質は思ったより良いしスムーズに表示されるのですが、元の動画を縮小表示させている感じがするのでもったいないですね。ぜひ等倍で表示させたいです。

プレーヤーはSilverlightを使っていて、wmv形式と思われる動画をプラットフォームに依存することなく表示してくれます。従来のGyaOだと動画へのリンクをクリックしてからCM等の動画が表示され始めるまで数秒~数10秒待たされることがあったのですが、リニューアル後はすぐに表示されるようになったので低スペックかつ低速(実効1Mbps)の回線な私には嬉しいです。

それとどうやら動画の途中でCMが入る事はなさそうです。旧GyaOではチャプターが区切ってあって長い同だと何度もCMを見なければなりませんでした。リニューアルにあたってYahoo!動画のやり方に合わせたんでしょうね。


要改善点としては、キーワードを入力して同を検索することが出来ないということ。これではタイトルだけ覚えている動画へすぐにアクセスしようとしてもできません。ブックマークに登録するかログインした状態でMyGyaOのお気に入りに入れておけば解決できますが。

それとタイトル一覧ではリスト形式の表示にできないこと。デフォルトの表示だとタイトルだけ確認したい時に不便です。以前の両サイトとではリスト形式で表示できていたのでぜひ対応して欲しいです。


まあでも全般的には悪くないリニューアルだと思います。今後はどんどんコンテンツを充実させて欲しいですね。特に手テレビ番組系の動画を増やして欲しいです。





gooのプレミアム動画会員BROBA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。