SSブログ

ついにサッカーに関する検定が創設されました [学習・資格]

日本初、サッカー専門の本格的公開検定試験検定が誕生 2009年9月5日(土)『第1回 サッカー検定』開幕!(livedoor ニュース)という記事より。

サッカーに関する「サッカー検定」というのが創設されました。

そういえばサッカーに関する検定というのはなかったので調べてみるとありました。

Yahoo!インターネット検定サッカーエキスパートというのが。

これはこれでそれなりレベルなんでしょうが、オンラインの検定ですからね。何度でもできるし試験中に調べたりとかもやろうと思えばできちゃうわけで。

そういう意味ではペーパーテストである「サッカー検定」の方がハードルが高いですね。

まだ4級と5級しか用意されていませんのでもし1級ができたら相当難しい問題が出るんでしょうね。

公式サイトではサンプル問題が見られます。ルールに関する部分はまあ分かるとしても、歴史に関する問題は勉強が必要ですね。

内容的にはしっかりしていそうな感じなので、ちゃんと勉強すればサッカーに詳しくなれそうです。

今までなぜサッカーの検定がなかったか不思議なくらいですが、やっと登場っていう感じです。昨今検定ブームですからね。時間とお金があって検定会場が近かったら受検してもいいんですが。

公式サイトのURLが.asiaドメインなのは世界展開をにらんでのことだと感じるのは私だけでしょうか。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。