SSブログ

経団連の提言でエコフィールという給湯器の存在を知った [環境問題・エコロジー・リサイクル]

経団連のサイトに安全・安心な住生活と内需拡大の実現に向けた緊急提言というのが掲載されていて、一番下にあるPDF形式の資料を何気なく見ました。

そうしたらエコキュート、エコジョーズに並んでエコフィールという給湯器が載っていました。

経団連としては景気対策のためにこういった高効率でエコロジーな給湯器に対する補助率を上げろという主張なのですね。

それはいいことだと思うんですけど、我が家の給湯は灯油を利用している事もあってエコフィールには興味津々です。

そこでネットで検索してみたところ、ネットで買えそうなのは長府製作所のものとノーリツのものが見つかりました。

従来は廃熱はそのまま空気中に捨てていたんですが、エコフィールだとその熱も利用するためかなり効率がいいらしいです。

価格は楽天市場だと長府製作所の機種の方が安くて、我が家にも設置できそうだなと目星を付けたのが14万円台と、結構安かったです。

これにプラスして工事費もかかるとなるともうちょっとお金がかかるんでしょうが、ここまで安いとちょっと不安です。

なぜかというと、メーカー希望価格が29万円なのに販売価格が14万円だからです。ディスカウントし過ぎでは?

それと国からの補助金が23,000円出るのでこれは利用しない手はないですね。

灯油の給湯器に関しては2ちゃんねるで【田舎の】 石油給湯器 【必需品】というスレを見つけました。

本音が書かれていてなかなか参考になるスレッドでした。例えばエコキュートは騒音が大きく、真夜中でも音が出続けるというのは初めて知りました。

給湯器も知らない間に進化しているんだなあ。


【楽天市場】【送料無料 ! !】◇ 長府製作所 ◇高効率直圧式石油給湯器 エコフィール給湯専用 EHI-4750DF屋内設置タイプ 水道直圧式 リモコン付◇ CHOFU ボイラー ◇:TRU 楽天市場店

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。