SSブログ

原付二種もある電動バイク「スカルピーナ」 [自動車・道路]

livedoor ニュース - オートイーブイ、電動スクーターを発売へ…家庭用電源で充電という記事より。

オートイーブイジャパンというメーカーから、スカルピーナという電動バイクが発表されました。
公式サイトはここです。

電動バイクは既にヤマハから出ています(現在新規販売は中止されている模様)が、今回発表されたのバイクは原付二種もあるのがミソ。
殿堂も含め、普通の原付だと制限速度は30キロに制限されています。だから制限速度が30キロ以上の道だと自動車とのスピード差のせいで怖いんですよね。

原付二種なら、原付だけど自動車と同じ制限速度で走ってもいいのです。

今回の製品の場合、二厘で原付二種(第二種原動機付自転車)の「スカルピーナ・ドゥエ(II)」が42万円からとなっています。

従来の原付は安いし燃費もいいけど、制限速度が30キロだったり、ガソリンを使うということで環境問題的に好きになれなかったんです。

でもこの製品ならそんなことは一切なく、非常にクリーンかつ低ランニングコストで利用できるのがいいですね。私としてはわざわざガソリンスタンドを利用しなくていいというのがメリットだったりします。

速度的にも制限速度60キロの道を60キロで走っていいわけだから、速度の面で後続の自動車に余計な気を遣わなくていいのが一番気に入っています。

普通のスクーターのように、ちょこんと座って運転するタイプなので何だか心配なんだけど、大型スクーターも同じような感じなので慣れの問題なんでしょうね。

できれば自転車のように又に挟んでのるような格好がよかったんだけど、デザイン的にもコンセプト的にも共感できる部分が上回っているのでよしとします。

新型VMAXは値段的に手が届かないけど、この原付なら買えそうだし、今一番買いたいバイクとなりました。


Scooter fan (スクーターファン) 2009年 04月号 [雑誌]

Scooter fan (スクーターファン) 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 雑誌




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。