SSブログ

自宅のプリンタでゆうパックや書留のラベルを作れるサイトが公開 [ショッピング・通販・オークション]

日本郵便のインターネットによる書留・特定記録郵便物等のあて名ラベル等印字サービスの開始というニュースリリースを見て知りました。

Webプリントサービスのサイトを利用する事で、ゆうパックラベルや書留のラベルなどを作ってプリンタで印刷できるサービスが始まりました。

確かに今まではゆうパックのラベルは窓口でもらったりしないと手に入りませんでしたが、このサービスを利用すればそんな心配はいらなくなりますね。さらにゆうパックラベルを貼るための透明なビニール袋が欲しい場合は窓口で無料でもらえるとのことです。

それと一般書留、簡易書留、特定記録郵便物等のあて名ラベルも作れるようになっています。これらは窓口に行かないと出せなかったのですが、もうそんなことをしなくてもいい時代になったのですね。

ちなみに料金については、切手を貼って出すか、後納することもできるようになっています。

サイトを利用するには無料の会員登録が必要で、このサイト名はWebプリントサービス、登録した時のメールアドレスをゆうびんIDと呼ぶようです。

個人だけでなく、法人も利用できるのですが、法人が利用するメリットとしては大量に出したり、いつも同じ宛先に出すという点がありますね。

ちなみにゆうパックラベルはカラー印刷でないとだめで、書留系のラベルはモノクロでもいいようです。ただし、書留系のラベルはご利用可能なあて名ラベル一覧というページもあるように、市販のシール系ラベルに印刷するよう推奨されていますね。でも推奨だから必須と言うわけではなさそうですね。

このサービスを使えば窓口の時間を気にせずに出せるので非常に便利ですね。最近郵便系のサービスがどんどんインターネットで利用できるようになってきているので嬉しいです。

【追記】2009-03-26 20:55
どうやら書留系のラベルはポストに投函できるのではなく、窓口で出さないとだめみたいですね。勘違いする人が出そうな予感がします。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。