SSブログ

エコ・アクション・ポイントで地球環境に貢献しよう [環境問題・エコロジー・リサイクル]

エコ・アクション・ポイントというのが始まってから数ヶ月が経ちました。立ち上げ当初はテレビのニュースなどで取り上げられるなどしていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

このポイント制度は、地球環境に配慮した商品を買ったり行動をしたりする事でポイントが貯まり、様々なな商品と交換できる仕組みです。

このプロジェクトは環境省とJCBがメインで行っています。意外に思われるかもしれませんが、クレジットカードのポイントを運用したノウハウを生かしているそうです。

会員登録は簡単かつ無料で行えます。

試しに会員登録してみたところ、アンケートに答えるだけで抽選でポイントがもらえるキャンペーンがありました。早速答えて応募しましたが、簡単なアンケートなのでおすすめです。

ポイントを貯められる商品ですが、「ソトコト」というエコロジーをテーマにした雑誌を講読したり、阪急交通社の「エコ泊」という宿泊サービスを利用したりというのがありました。

廃油を持参する事でも貯められるようになっているのはちょっと意外です。説明を読むと、回収した油はBDF(バイオディーゼル)にしたり、ボイラーの燃料にしたりするので、石油の代わりとりsて有効活用されるわけですね。これなら手軽に参加できそうです。ただし持参できる場所が北海道限定っぽいのが残念。

コジマで対象の電球型蛍光灯を買っても貯められるので、これが一番手軽かもしれません。全国の店舗で対応しているからです。

ポイントは商品などに(実際にはレシートか?)添付されているアクションナンバーをサイト上で入力すれば獲得する事ができます。

ポイントの有効期限ですが、規約を読むと獲得から最大約2年となっているので注意が必要です。

ポイントで交換できる商品ですが、バラエティーに富んでいます。

STACIAポイントという阪急阪神東宝グループの指定施設でご利用できるポイントや、PiTaPaのショップdeポイントなど、ポイント系にも交換できます。これも北海道や関西に偏っているのが残念ですが、今後の充実に期待します。

私としては「秘密を守りきります! パート2」というハサミと、「びっくりドンキーお食事券」が気に入りました。

環境問題への意識が高まるこういったサイトを沢山の人の人に利用して欲しいと思っています。ポイントを貯めることができる商品などが少ないのでなかなか貯めにくいですが、大手企業が参画しているだけあってさらに充実するといいですね。

おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。