SSブログ

国内最難関のタイピング検定か パソコン入力スピード認定試験 [学習・資格]

今朝、どこかのテレビ局のニュースサイトに、パソコン入力スピード認定試験の5段に高校生が合格したと載っていました。

何でもこの検定、国内で最も難易度の高いタイピング検定だそうです。

私はキータッチ2000認定試験であと10数文字で2000文字達成というところまで行ったことがあります。

でもあれはアルファベットでのこと。

この検定は公式サイトの情報によると、10分で日本語を2,000文字ということです。

英文だと4,000文字。

どちらにしても驚異的なスピードで入力しないと合格できないということですね。この速さになると日本語に関してはかな入力必須でしょうね。

こんな検定があったとは初めて知ったのですが、今まで私の中で際難関だと思う検定はYahoo!JAPANのタイピングエキスパート1級です。

これも相当難しいのですが、多分パソコン入力スピード認定試験はその上を行くと思われます。

全国商業高等学校協会、いわゆる全商の検定なので恐らく高校生しか受験できないと思います。

タイピング検定について調べてみたら、2ちゃんねるの過去ログにテンプレ的なスレッドがありました。(【正確に】タイピングの資格【速く】)

上には上がいるもので。


パソコン入力スピード認定試験模擬問題集

パソコン入力スピード認定試験模擬問題集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一橋出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。