SSブログ

秀丸エディタで指定した文字を含む行だけ抽出する方法 [パソコン・インターネット・IT]

私は秀丸エディタの愛用者なのですが、開いているテキストの中から指定した文字を含む行だけ抽出する方法があったらいいなと思っていました。

ネットでかなり検索しても見つからなかったので半ば諦めていました。でも何とかやり方を見つけ、これがけっこう使える技だなと思ったので紹介します。

やり方はそれほど難しくありません。

まず抽出したい文字が含まれているファイルを開きます。

その状態でメニューバーの「検索」 - 「grepの一行」をクリックします。

ダイアログが開くので「検索したい文字列」に検索したい文字を入力し、「検索するファイル」を「(現在の内容)」にします。

そして「OK」をクリックすれば完了です。

行番号と、検索した文字を含む行が新しいファイルに表示されます。

私の場合はURLが含まれたファイルから指定したURLを含む行を抽出するのに使っています。

これを実現するには検索コマンドを使って正規表現で入力しなければいけないと思っていたんですが、これだと指定した文字以外しか検索できません。やろうと思っている事と逆ですね。

grepコマンドはディレクトリを指定して、すでに保存してあるテキストファイルから検索することしかできないと思っていました。ところが保存しているファイルでなくても、「(現在の内容)」を洗濯すれば実行できるんですね。

だからコピペで貼り付けたテキストの中から抽出ということもできるわけです。

これをやろうとしている人は少なからずいると思います。工夫すれば仕事などにも使える可能性があるほど便利なテクニックです。

富士通

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

hoge

役立ちマスター thx!
by hoge (2014-05-10 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。