SSブログ

インターネットで書道の通信教育が受けられる 空海 [学習・資格]

以前GyaOのニュース番組で取り上げられていて、それ以来気になっていたのが空海というサイトです。

インターネット上の書道教室です。

与えられた課題を書き、スキャナでスキャンしたりデジタルカメラで撮影します。出来たJPEGファイルを送信すると先生が朱色の墨汁で添削してくれます。

課題の提出から添削結果の受け取りまで全てインターネットで完結するシステムです。

受講期間は1年がメインですが半年などもあります。
習える書体は楷書、行書、草書、かななどがあります。

先生の手本を動画で見ることができるというのでどのように書いたらいいか非常に参考になりそうです。

先生も書道会ではベテランの方がいるとのことで、しっかりした指導を受けられそうです。

このサイトの気に入ったところは何といっても自宅で受講できるというところ。実施に通うとなると時間的な制約がありますが、ここなら自分の好きな時間に練習できるので仕事などで忙しい人でも利用できますね。

私も子供の頃は書道教室に通っていましたが、やっぱり楷書が実用的かなと思います。しかもペン字の方が役立つと思います。

もし私が受講するなら楷書コース、ペン字コース、実用書コースあたりですね。
精神統一には毛筆の楷書、実用面ではペン字コースという感じですね。

料金的には安くもなく高くもなくという印象です。しかし添削結果が1日で返ってくるなどメリットも大きいので妥当な線かと思います。

興味のある方はまずサイトをご覧になってはいかがでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。