SSブログ

SOTEC HDC-1L やっと買いたいと思えるオーディオパソコンが出てくれた [パソコン・インターネット・IT]

未読のニュースを追って、やっと11月分を読了しました。そこで気になったパソコンを紹介。

オンキヨー、HDオーディオカード搭載のネットトップ(PC Watch)という記事より。

今までオーディオにこだわったパソコンは幾つか発売されてきましたが、消費電力や値段のせいで買いたいと思わせるものはありませんでした。

ところがついに出ました。

ソーテックの「SOTEC HDC-1L」というパソコンです。

いわゆるネットトップと言われるジャンルで、CPUがAtom、HDDは2.5インチ 160GBという低消費電力な構成です。写真で見ると大きいんじゃないかと思いますが、実にコンパクト。

専用のオーディオカードを搭載し、専用の再生ソフトも搭載しています。さらに各パーツの装着方法を工夫しているため、低騒音かつ高音質を実現しています。

レビュー記事は本田雅一の「週刊モバイル通信」ロスレスと非圧縮をも聴き分けられるオンキヨーのオーディオネットトップ(PC Watch)にありました。

本当の実力を引き出すには高価なアンプと高価なスピーカーが必要でしょうが、そこまでしなくても音が良さそうな感じを受けました。

できればラジオも聞きたいので、USB接続のラジオチューナーを接続して利用したいですね。外付けアンテナが利用でき、かつAMも聴きたいのでプリンストンテクノロジーの「デジ蔵Radio版」(:PCA-RCU)か、サンコーの「USB AM/FM RADIO」あたりと組み合わせるのが良さそうです。

パソコン本体の値段が59,000円台と安いので手を出しやすいですね。

このパソコンなら音質にこだわりつつ、オーディオ代わりにも使えそうです。こういうパソコンを待っていたのです。

もっと言うと、私がパソコンをやり始めてから13年程経ちますが、やっと出てくれました。これもオンキョーがソーテックを買収してくれたからそこ実現できた価格だろうからやっと両者のいいところが出せましたね。

私の中では間違いなく買いです。

価格.com - ONKYO SOTEC HDC-1L

オンキヨー(ソーテック) HD AUDIO COMPUTER SOTEC HDC-1L HDC-1L

オンキヨー(ソーテック) HD AUDIO COMPUTER SOTEC HDC-1L HDC-1L

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: Personal Computers




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

任天堂DS

こんにちは。
こういう専用の物ってやっぱり違うんでしょうね!
専用の物で知っているのは....
ゲーム用とか、グラフィック、DVD観賞用....




by 任天堂DS (2009-01-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。