SSブログ

NHKスペシャルでB'zの特集を見た 彼らは努力家だった [音楽]

2ヶ月ほど前に放送された、NHKスペシャル「メガヒットの秘密  ~20年目のB'z~」を今日の再放送でやっと見ることができました。

大体の内容はネットで調べて知っていたのですが、やはり彼らはただ者ではありませんでした。

コンサートのリハーサル風景がメインに取り上げられていたのですが、相当作り込んでいるなというのが正直な感想です。

他のアーティストではどこまでやっているのか知りませんが、彼らのやり方は納得いくまでところんこだわるというところ。稲葉さんはステージの上でしゃべる言葉まで考えていました。あれは即興で言っているのではなく、事前に考えている言葉だったんですね。

新曲を作る際はお互いが納得できるまで作り込んでいた。基本は松本が作曲したオケに稲葉が歌詞を付け、歌うというパターンだが、歌う場面でも試行錯誤を繰り返していた。時には歌詞を替え、時には曲をいじり、試してみる。しかしそれでできたものを採用するかは別問題で、やっぱり前のほうがいいよねということであれば採用しない事もある。

何だか科学者と同じで、とにかく作ってみる。それでだめなら原点に立ち返るというのの繰り返しのようでした。あらゆる手を尽くすというのが彼らのやり方のようでした。

そして曲がヒットした事により、彼ら専用のスタジオを持つ事ができたそうです。さらに楽器も充実し、ここで納得いくまで曲を作ることができるそうです。

テレビにあまり出演しないから、どんなスタンスで曲をつくっているのかしりませんでしたが、ここまで努力しているというのは初めて知りました。

地味で時間がかかるけど納得するまでやる。そのやり方が強く伝わってきました。

それがはっきりとではないけれど、聴く者に伝わっているからこれだけ支持されるんでしょうね。

B’z The Best“ULTRA Pleasure”Winter Giftパッケージ(DVD付)

B’z The Best“ULTRA Pleasure”Winter Giftパッケージ(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。