SSブログ

LCD-MF221Xならこう使いたい [パソコン・インターネット・IT]

価格.com - フルHD液晶ディスプレイをプレゼント!年末トラバキャンペーン Message from IODATA

アイ・オー・データのLCD-MF221Xという、21.5インチ液晶ディスプレイがあります。解像度は1920×1080と、地上デジタル放送同じ解像度となっています。

このディスプレイ、私ならこう使いたいというのを考えながら書きたいと思います。

入力端子はHDMI、DVI-D、D-Subの3種類で、DVI-DはHDCPにも対応しています。

これらのスペックを見ると当然地上デジタルチューナーを繋いでテレビを見るという使い方も考えられるし、Xbox 360やPLAYSTATION3を接続するというのもありでしょう。

でも私はパソコン1台、しかもD-Sub出力しかないパソコンしかないので3系統入力はオーバースペック気味です。

とはいえPDFの閲覧には我慢を強いられている状況なので、このディスプレイでより鮮明に見たいですね。

それだけだともったいないので、最近始まったNHKオンデマンドのHD(といってもフルHDではないけど)の映像を見てみたいです。

それとデジカメで撮った写真をこのディスプレイで全画面表示させたら迫力でしょうね。

もしお金があるならアクトビラビデオ フル対応の地上デジタルチューナーを買って、NHKオンデマンドを見たいです。なぜそれを見るかっていうと、アクトビラならフルHDで見られるし、我が家ではまだ地上デジタル放送の電波が受信できない状況だからです。

一度でいいからBlu-rayも見てみたいです。金銭的に無理ですけど。

あとは普通にネットサーフィンに使うくらいですかね。現状でも文字を大きくして目の負担を減らしているので、このような大きいディスプレイだとより大きいフォントが使えるので文字がきれいに表示されるんでしょうね。


価格.comで値段を調べてみたら驚きましたよ。3万円切っているんですね。

本当は24インチワイドでWUXGAなのが一番欲しいんですけど、この値段なら多少画面サイズが小さくて縦の解像度が狭くても問題ないです。それよりも価格が非常に魅力的ですね。

書き込みも相当あるので、発売から間もない機種だということを考えるととても人気の機種のようです。

書き込みで気になったのが、ディスプレイの高さを調整できない仕様であるという事です。できればピボットにも対応して欲しかったけど、値段が値段なだけに文句の付けようもありません。

消費電力が意外と小さいという印象なのと、各種環境規格にも対応しているのはすばらしい。

全体的に見て非常に魅力的な製品だということが分かりました。私が使うには今とほとんど同じ使い方になってしまうんですけど、相当快適になるでしょうね。

iconicon
LCD-MF221XBR


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。