SSブログ

インターネットをやるなら光ファイバー接続が一番魅力的な気がする [パソコン・インターネット・IT]

今やファイバーでインターネットをするのが当たり前の時代になりました。

大抵のプロバイダでは100Mbpsなのですが、KDDIだと1Gbps接続の「ギガ得プラン」というのがあって非常に魅力的です。

ベストエフォートなので1Gbpsが出るわけではないのですが、それでも数百Mbpsは出るはずなので相当速い速度ですね。しかもキャンペーンを適用し、2年間利用した場合の実質料金は月額4000円代前半からとなっています。

この値段、100Mbpsのプランとそう大差ないと感じるのは私だけでしょうか。

正直Gbpsクラスの速度が出てもフルに活用できるようなサイトはほとんどないとは思うんですけどね。でもHD画質の動画を見たり、YouTubeなどの動画共有サイトに動画をアップロードする時などには威力を発揮しそうです。

最近では第2日本テレビのように動画も画像もてんこ盛りで、読み込みに時間がかかるサイトがありますから光ならサクサクでしょうね。

私は実効速度1Mbpsという、今では貧弱なネット環境でがんばっています。この速度でもネットが利用できなくはないんですが、一部高速通信が必要なサイトは表示するのが困難な時があります。

一時期実効速度20Mbps程度の環境でネットをやっていましたが、読み込みが速いので時間の節約になりました。100Mbps以上の速度にすればもっと時間の節約になるでしょうね。そういう意味でも光のような高速ネットを価値はあると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。