SSブログ

漢字練習ができるiPhoneアプリ「漢字Do」が公開 [パソコン・インターネット・IT]

ついにiPhoneでも漢字練習ができるようになりました。

それが「漢字Do」というアプリです。

既にニンテンドーDSでもこの類のソフトが出ていましたが、ついにiPhone/iPod Touchでも実現しました。

実際の画面がYouTubeで公開されているのでそれを見るとよく分かると思います。



画面の写真はこちら。
漢字Doの画面

何がすごいかというと、画面を指でなぞって筆順を練習できる点です。しかも正確に書けたかかどうかも判定してくれます。これなら漢字検定の練習がいつでもどこでもできますね。まさに隙間時間を有効に利用できる学習ツールと言えるでしょう。

いつかは漢字検定2級を取りたいと思っているので、このアプリを使って知らない漢字を練習したいです。鉛筆で書くのもいいですが、指で書いても十分覚えられそうだし、紙が必要ないので何度でも練習できるのがいいですね。

画面を見ると、文字が綺麗でよく作りこまれている感じが伝わってきました。

手描きで毛筆の文字を書く事もでき、フォトアルバムに保存できるそうです。これでインターネット上に公開できるわけですね。

価格は450円または$3.99で、iTune App Storeで購入可能です。

iPhoneも最初はアプリがまだ少なくて、どういう使い方が便利なんだろうと思っていましたが、こうやってどんどんやれる事が増えてくるとまさにミニパソコンといった感じですね。

ニンテンドーDSもそうだったんですが、最初はゲームだけだったのがだんだん勉強ツールにもなってきました。一部の学校の授業でも使われているくらいですからね。iPhone/iPodTouchそういう流れのような気がします。

別にApple派ではないんですが、こういった魅力的なソフトが増えてくると欲しくなってきますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。